RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総ライド

6:05起床。車で保田へ。
カーナビのHDDアップデート以降にできた館山道を通って約1時間でまこっちハウスへ到着。
着替えて8時くらいより練習開始。

フラワーライン

  • 4時間31分、143km / メディオ10分x3、1分走


ビームさん、Tinoueさん、ガリ山さん、まこっちとフラワーラインへ。
リマサンズで昔合宿をした事ある懐かしい道。
平地を一定ペースで走れる道路なので、ベーストレーニングとしてメディオをやる。

  • メディオ1:10分、314W、162拍、99回転


200後半をイメージしていたので意外な数値。オフセット確認したけど間違っていない。
レストの間にまこっちがメディオ。後ろについていると200W弱くらいなので、イイ感じにペースは上がるけど疲れない。
まこっちが終わってころ合いを見計らい2本目。

  • メディオ2:10分、305W、163拍、95回転


途中2回脚を止めているので、そこで少しアベレージが下がっているような。
それでも300Wを越えられたので満足。やはりローラーよりもかなり数値は出しやすいようだ。

  • メディオ3:10分、295W、162拍、91回転


一度少し長く止まった時に300Wを割ってしまい、そこから上がらず。
まぁ練習内容としては上出来だろう。


鴨川から内陸へ向かい緩い上り道。
以前ミヤザキと一緒に練習した道で、ここら辺から少し上りが続くかなぁ、という曖昧な記憶を頼りに上りで一本1分走。
ドンピシャ頂上までで60秒。

  • 1分走:619W、170拍、84回転


マックスは894W。それでもガツンと上がった感じはなく、なんとかもがき苦しんだ感じ。
600Wを越えたのでこちらも満足で、練習はおしまい。
あとは流して、、、と思ったが、まこっちがいいペースを作ってくれて他に引ける人がいないので、二人で先頭交代してけっこうしんどい。
房総って特に風の強い日じゃなくてもそれなりに風を受けて走っている感じ。


ハンバーガー休憩の前でまこっちがスプリントしたので図らずももがく。一応抜いたがしんどいペースで引いていた後だったので830Wしか出ず。


肝心のハンバーガー店はお休み。
そこで引き返し10kmほど先にある道の駅へ。
そこで日なたにベンチを持ち出して昼飯食っておしまい。



今日はMeteor Speed(メインで使うロードレース用)+コスミックカーボンSL。
キシリウムといいR-SYSといいコスカボといい、MAVICのホイールは全般的に好きだ。これはちと重いけど。
ポジション的には沖縄の後に計測したらサドル後退幅が83mmと大きかったので、10mmほど前に出した。
ハンドルをR950にしてドロップがだいぶ深くなったので、全体的に少し前転してエアロなポジションになった。
サドルは3シーズン目になるBontrager Inform。
やっぱりGARMIN EDGE 500の青は見栄え良くない。けどGarmin ConnectにアップロードするとGoogleマップと連携して今日走ったコースが見れたりするのはちょっと楽しい。



練習後はまこハウスでまったりと休んでから帰宅。高速道が込んでいて帰宅が16時。


自転車の洗車をして明後日のレースに備える。
せっかく出るんだから、有意義なレースにしよう。