RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 豪雪Saturday on the ARAGO

起床は8時過ぎ。
昨夜は何やっていたか覚えていないけど、妻が飲み会から帰ってきたのが25時過ぎでそれまで起きていたような気がする。


起きてすぐにいつものタスク。子供を水泳に連れて行く。
そして澤村でゆっくり朝食とってから迎えに行き、帰宅。
その後ちょこっと仕事のトラブル処理したりして、のんびり。
昼前にちょこっとローラー。

GD:30分、350KJほど / 1分高ケイデンスx4、L4 5分


時間的に30分しかないので、短く刺激入れておしまい。
昨日はまったく何もやらなかったのでたぶん元気だからいきなりもがいても大丈夫だろうと。


とだんだんと上げていけた。
たしか1・2本目は下ハンで、3本目はブラケット持って、4本目は上ハン。
やっぱりケイデンスが全然違う。


その後3分ほどレストしてから5分。
5分間くらいなら何も考えずにえいやって始めればなんとかなる。
今日は2.5分まで下ハン持って高めでがんばる。
そこから上ハンに持ち変えてリラックスポジションで少し落とした巡航。
イメージは350W近くで前半2.5分で後半も320Wくらいでがんばる。

  • L4:5分、338.4W、169/177拍、84回転


数字としてもそれなりに良いが、心拍がかなり上がっていた。
スクリーンショット 2014-02-08 22.25.26
こんな感じ。速度はバグっていた。



昼飯は買い物がてらいつものシンガポールチキンライス。
豪雪の中なので客は我が家のみ、と思いきや帰る頃には他のお客さんも来ていた。


寄託して、リビングにバタン。
1時間か2時間かよく覚えていないけど、寝た。
こうして1週間の疲れをリセット。


起きてから、長男の趣味に付き合いクッキー作り。
20140208_211842
バター130g、砂糖70g、、、作ってみるとどういった原材料が使われているか、勉強になる。
しかしそれ以外の不純物は入っていないからまだマシか。


子供の遊びに付き合った後は、仕事の時間!


で、本日二度目のアラゴローラー。

GD:1時間08分、1100KJくらい / L4 60分


今日は雪で絶対に外走れないからローラーでがんばるメニューって事で60分走。
今までのベストって多分260Wそこそこか。
特に目標はなく、60分間継続しよう、ってくらい。
時間ないのでアップは5分。午前中に乗っているから身体はできている。


スタート後5分はブラケット持って。
目標ないとは言え250Wは超えたかったので、それくらいの巡航に乗せるまでに一苦労。
5分からは上ハンに。60分は長いからハンドルポジション変えて、って思っていたけど結局一番楽な上ハンポジション固定となった。


10分過ぎからは280-300Wでほぼ一定。
イメージよりもかなり高いので、無理しないように上げ過ぎ注意を心がける。
10分で278W。
20分で286W。
30分で288W。


ここで完全装備でヤル気満々の長男が部屋に入ってきて、『遊びに行こう』と。
ゴメン、今それどころじゃない。あと30分!と叫んで続ける。


まこっちは40分で279Wやったので、『おお、やるなぁ。っていうかそんなに出来るかな?』って思っていたので、とりあえずはそれを打ち破る目標で45分まで頑張る事に。
45分で292Wまで上がる。よくやった。と褒めてあげたいけど、今日の目標は60分。とにかくがんばる。
そういえば、森本さんの60分ベストって295W弱だったよな?射程圏内に入ってきたかな?
と思い45分から50分へも下がらないように維持。


長男登場2回目。まだー?
あと10分!!と叫んで続行。


ラスト10分でギア一枚落として、97−100回転だったのを90回転前半に落とす。
そして、あと10分続く強度まで上げる。
ラスト15分で303Wだった。

  • L4:60分、293.6W、164/175拍、96回転


スクリーンショット 2014-02-08 22.26.18


頑張った。
前日休んでいたし午前中にウォーミングアップして昼食食べて昼寝して、と条件も整っていたと思う。
それにしてもこの時期で特に意識して上げて行っているつもりはない中でいい数字が出たのは非常に嬉しい。
そういえば最近レースでもそれなりに走れているように感じている。


けどそんな余韻に浸るヒマもなく、ダウン3分で降りてシャワー浴びてからすぐに支度して、待ち構えていた長男と遊びに行く。


Untitled


完全装備です。


雪合戦して雪ダルマ作って、滑り台滑ったり、夕食前のクールダウンには十分過ぎるアクティビティ。


Untitled



明日も雪で外走れないのは決定なので、朝早く起きて練習するでもないし、今節制して頑張り過ぎてもシーズン中に継続できなくなるので、今日はお酒飲んでもいいだろ。
ということでワイン1本買って夕食食べながら美味しく飲みました。