RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 二部練

GW最終日。練習してきていいよ、って言ってもらったけど、郊外でのロングは帰りの渋滞がイヤだし、近場だったら家族と飯も食えるし移動の時間がないので効率的かなと思い近場で二部練。目指せ5時間。


6時過ぎに目覚めたので朝食食べて8時過ぎに出発。
日曜日にTTがあるので、Cervelo P3の方で大井埠頭へ。


大井埠頭:3時間、90kmくらい / P3で 3分ソリアx5


週一のソリアとSFRは継続したいけど、今日ロングやったら明日はできないし、金曜にソリアをやったらSFRできないし、、
そんなわけでどうせ近場で単調な練習になるんだから、3分ソリアをやることにした。


2周流して、1周を弱いメディオくらいで走る。14分30秒。信号での完全ストップ30−40秒くらいあったと思うから13分台か。
その後1周流してからソリア。


3分踏み続けられるところがなさそうなので、2分20秒くらいでUターン、その後30秒ほどでスピードに乗せておしまい。
そこからは1周流して、また同じ所で、を5回。
その区間が追い風だったので52x14だった。メーター類は一切なし。
4本目・5本目はより追い込むために13Tにしたが、90回転を下回っていたと思う。


タイヤ周長2090mmとすると、52x14で90回転だと41.92km/h。これじゃ遅いな。
95回転だと44.25km/h。目指すのはここらへんかな。
もしくは52x13の88回転で44.14km/h。

            1. +


一旦帰宅してシャワー浴びて家族とランチを食べて、14時より午後の部。
こちらの目的はロードレーサーの方のハンドル品定め。
今日のブツはFSA Energy New Ergo。


◆皇居:1時間41分、48km / スプリントx2


ポジションとハンドルの握りとフォームをチェックしながら皇居を4周ほど。
その後に赤坂御用地へ行き周回。いつもの上りでスプリント。少し練習休んだし暖かくなってきたから1kW出すべく集中。

  • 1回目:20秒、812.8W、98.8回転、MAX1006W


踏み始めから6秒で最大値。MAXを確認したら1.00となっていたので、とりあえず一安心。
ただ自己ベストからはかなりまだ下なので、1周(7分くらい)のインターバルで再チャレンジ。これで出れば気持ちよく練習を終えられる。

  • 1回目:20秒、855.8W、97.2回転、MAX1,118W


今回は5秒でマックス。
車のスリップストリームに入ったので一枚重いギア(53x15)がかかったけど一回目と同じくらい回せた。
何はともあれちょっと壁を越えた気がするのでいいや。


その後60分スポーツマッサージを受けてから帰宅。



午後練はレーパン&半袖ジャージの気候。
なんだか走っていて今までとは別人のように身体が動きそうに感じた。
これからようやく少しずつ前進できそうだ。


【 FSA Energy New Ergo 】
100505_FSA Energy New Ergo


ブラケットまでが遠い。けど肩が落ちていないので位置的には高くなる。
それでブラケットポジションは平地ではとってもイイ感じ。上りではちょっと辛いか。
サストレみたいにハンドルの肩持って走る事になりそう。
ブラケットの位置が今までとけっこう違うので、ダンシングの振りのフィーリングが少し違う。
まぁ全然慣れの範囲ではあるが。


ドロップは大きいがあまり奥行きがないので少し近く感じた。
それより何よりもかなり手前に直線的に落ちているので、その部分が気になった。
BontragerのVRとかOvalのアナトミックみたいに、エンドに近い部分は水平に近くなっていて欲しい。
ただシャロータイプではもう少しドロップが欲しいなぁと思う。


色々試してみて、なんとなくわかってきたが、もうしばらくは続きそうだ。