RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 富士チャレンジX −雨天中止


スタートが10時と遅い為5:50に起床。すかさず携帯から大会サイトをチェック。


荒天のため全てのレースが中止。。
昨夜時点から両方のケースを想定していたので、特にがっかりでもなく二度寝
行って中止とか、レースが始まったけど続行不能で中止とかよりはずっといいや。
こういう連絡方法もインターネットの発達で可能になったんだな。


二度寝するもほとんど眠れず7時前には起床。
ゆっくり朝食を食べる。

ローラー二部練

◆固定ローラー:60km強、2時間 / SFR4分x5 & 3分ソリアx2


レースに向けてエネルギー充填してきたのでこのままぼーっと過ごしてはもったいない。
9:30まで1時間ほどローラー練習。
子供の習い事への送ってから帰宅して再度1時間の練習。


前半は20分ほどアップしてからSFR。

  • 259W、151拍、41回転
  • 265W、152拍、42回転
  • 259W、152拍、42回転
  • 273W、156拍、43回転
  • 315W、??


5本目はがんばった。今日はレースを走っているはずだったので、追い込んでみる。


一度シャワーを浴びて所用を済ませてからもう一度練習。


200Wくらいで身体を温めてから3分ソリアを7分インターバルで2回。
目標は350W。
これは先日フジタさんがやっているメニューで、今は2回くらいかな、と言っていたのでどんなもんかと思ってやってみた。

  • 1本目:375W、167拍、86回転
  • 2本目:372W、172拍、91回転


1本目はまず開始から400Wを超える。そこから少しずつ落ちていくが360はキープ。
パワー計つけている人は分かると思うが400Wっていとも簡単に出せる。しかしそれを維持するのはきつい。
15秒ならできる30秒だときつい。1分だともう限界、という感じ。
2本目は開始後が1本目より低い。300後半で粘る。


ヒルクライムで体重x5倍Wで走るとしたら体重が5kg違えば25W余計に出力しないといけない。
そこらへんを考えるとフジタさんとだいたい同じレベルの練習になったのかな?


これからここら辺の練習を増やしていくんだろうな。ちょうどいいきっかけになった。