RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 小田厚TT / 焼肉忘年会

目が覚めたら8:30。
週末は5時間練習しないと、というシーズン中の緊張感がないのと飲み疲れのため最近は自然起床の時間が遅い。
自然に6時前に起きていた夏前が懐かしい。。


ロングを乗ろうと思ったけど、5時間乗ったら身体へのダメージが大きくて長い目でマイナスになりそうなので、3-4時間とした。
房総を走りたいところだったけど、起きたのが遅くて往復の時間がもったいないので自走で神奈川方面へ。

久しぶりの3ケタkm

  • 3時間35分、108km / 小田厚TT、1分走x2、スプリントx3


のんびりと走りだす。比較的高ケイデンスで走る。


どうもペダリングがしっくりこない。例によって右足。
色々試してみたが、思いだした。足の指を広げて広い面で靴のソールを踏むような感じ。
母指球を意識するのではなく、あくまでも足の裏全体。
そういえばBGフィットでは母指球をベースにするのではなく、母指球とその反対側の足の小指の付け根の骨を結ぶ線を基準としていた。
そういう感じで、むしろ小指側をあえて意識して、足裏全体でしっかりとペダルに乗せるようなイメージでペダリングしたら比較的しっくりきた。


足の裏全体でしっかりペダル上に乗っかる感覚。沖縄前に房総の丘で上りの練習していた感覚を思いだした。
GDRの自転車はぺダルに乗っかっている時間が長く感じる。
ピンポイントで力を入れるペダリングではなく上から下までまんべんなく入力するといいリズムで走れる。
メイタンの選手が自転車の上で歩く感じ、と表現していたが、そんな感じ。


若干下り基調でスピードの出る1km以上の直線路で1分走。

  • 1分走:567W、159拍、105回転


943m走ったので、スピードはかなり速い。53x12(アウターxトップ)。


その後厚木を過ぎて今日のメインメニュー。

  • 小田厚TT:9分44秒、310W、162拍、95回転


300W出なかったらショックだなーと思っていたので出ていてよかった。
ただGARMIN Edge 500 ではLAPの平均値や最大値をダウンロードするまで見られないのが残念。
SRMは練習中でもLAPの各データを見る事ができる。


しかしTTきつかった。パワー・スピード・ケイデンス共に微妙〜に落ちていった。


TTの後はリラックスして帰る。


往路と同じ道を逆から1分走。

  • 1分走:584W、163拍、93回転


こちらは同じ時間で871m。スピード出ない方がパワーは出しやすい気がする。
こちらは最後までダンシング。
次は1分で600W目標かな。


帰り途の途中に3回上りで短い全力ダッシュ。
MAXは1003W、984W、895W。
1kW出たので満足して帰宅。


朝起きてドライフルーツを少し食べて練習に出てから14時過ぎに帰ってくるまでにバナナ2本と水ボトル2本しか摂らなかった。
66kg恐るべし。

            1. +



練習後のエサ系食事。
オートミール大匙2くらいに豆乳・レーズンを入れてレンジで2分。
そこにプロテイン・マルトデキストリン・アボカド1/2・ミューズリー・ナッツ・はちみつを投入。
朝食の時はバナナ(小なら一つ、大なら1/2)を入れるけど、今日は練習中に大を二つ食べたのでさすがにパス。
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。旨いです。