RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 長女高熱 / 二部練

6時起床で練習。
土曜の定番となってきた朝外で走って午後短いローラーのパターン。

GD:1時間17分、39.5km、927KJ / L3 20分x2


軽くアップダウンを走って、出発15分後くらいからL3で平地20分くらい走。
上ハンを持ってローラー練習のようにパワー出しやすいポジションで。
それにしても物理的に冬の空気の方が進みにくいって事ない?
乾燥していたら抵抗は減るような気がするけど、、、
とにかく冬は進まない。身体がオフシーズンモードになっているからだろうか?

  • L3:20分50秒、274.1W、150拍、91回転


インターバルは13分くらいでもう一本。
今度は下ハンを持って、より速く走る意識で。

  • L3:19分24秒、276.8W、156拍、93回転


これ1本目と同じ距離。
パワー値で大きな差はないけど、全然タイムが違う。
ハンドル持つ場所変えただけでこれだけ変わる。
おそらく、同じ速度で走るなら20Wくらいはセーブできそうだ。
空気抵抗の少ないフォームで走り続けるスキルって重要だな。


よくホビーレース出ていると、速度出ているのにドロップ部持たずにブラケット持っている人がいるけど、より速く走るならドロップ部持って走るのが苦にならないようなトレーニングが必要だと思う。


8時前に練習終了。



子供2人を水泳教室に連れて行く。
長男がテスト合格して12級に上がったらしいが、全く水泳に関してはセンスなさそうなので、そろそろやめさせようかな。
水泳教室終えて帰宅して家で少し休んでいたら、だるくて動けなくなりリビングにそのまま沈む。


長女が数日前から熱が出たりひいたりを繰り返していて、金曜からひどくなったので妻が朝に病院へ連れて行ったけど、その後にまた体調悪くなったので、午後に再び日赤病院へ連れて行く。
熱計ったら40.7℃。私なら倒れているな。
まだ原因不明だけど、とりあえずなんとかって病気かも、って感じで薬をもらう。


長男次男は午後から浦安のおじいちゃんおばあちゃんの家に避難。


夕飯前に短時間ローラー。

GD:40分、486KJ / 1分高ケイデンスx2、L4 10分、SFR4分


10分後からL4走やるけどそれまでにアップで流し以上の事をしたかったので、5分から1分間高ケイデンスを2回。


2分レストしてからL4走。
今日は300W以上で10分。5分でもキツいけど、なんとなく今日は10分いけるなと思って。
練習メニューなんて全部感覚で決めているんだな。

  • L4:10分、311.4W、95回転、157/167拍


微妙に5倍届かなかったけど、久しぶりの10分の割にはしっかりできた。
いつものパターンだけど、5分くらいから微妙に落ちて、ラスト2分から上がっていく。
ラストは意識して340Wくらいまで上げた。


夜は赤坂榮林にスーラータンメン食いに行く。
まだアークヒルズ勤務だった頃に行って以来だ。
だいぶ店がこぎれいになっていた。
名物のスーラータンメンを食す。
うまい。うまいけどパンチに欠ける。
中国飯店の方が好きかな。



特に何をしたでもなく、何もしないままあっという間に過ぎた土曜日。
まぁ週に一度くらいそういう緩い日があってもいいだろう。
典型的なリハビリちっくな土曜日でした。


明日は伊豆のアップダウンをじっくり100km以上走るぞ。