RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 お台場朝練

いつもどおり4:40起床で5時出発。
週に一度だと気合でこの時間に起きられる。



本日は5名。イナーメ率60%。


◆お台場:61km、2時間05分

先週と同じ。3周とも全部インナーギア。
1周目はもがかず。
2周目は最後に自分の距離まで我慢して、シッティングのままもがき切る。心拍は181まで。
3周目も同じく最後シッティングダッシュ。先頭になったのでスピードを上げていこうとしたらTinoueさんが仕掛けてきたので対抗して先行争いをしていたが、後ろからかけてきたTinoueさんの方が勢いがあったので、すぐに諦めて作戦変更で後ろにつく。そしてゴール前でもう一度踏み直して、二人してBontoragerのサドルがケツに突き刺さりながらもがき合って、なんとか先着。心拍は184まで。

  • 1周目:17分39秒、245.9W、144.4拍、95.7回転
  • 2周目:16分38秒、257.0W、155.3拍、97.2回転
  • 3周目:16分33秒、262.9W、161.5拍、96.3回転


39x12だと巡航速度で45km/h程度までは対応できる。
まだアウターには入れなくていいや。替えのギア板高いし。



ブラケット持つと少し遠いのが、特に上りでは、気になっていたので、ハンドル角度を少し下げてブラケットを上げて少しだけ近くしてみた。
そしたら今日はしっくりときた。
このクラシカルなアナトミックハンドルはリーチ・ドロップが大きく、肩も下がっているので、今風の上ハンからブラケットまでフラットにつながるようなセッティングには向かない。写真のようにどうしてもハンドルの肩から少し落ちたところにブラケットがつくが、意外とそこに手が収まって握り心地は悪くない。
何と言っても大きなドロップの下を持って高速巡航するのが楽しくて、なかなかこのハンドルをやめられない。200gちょいと軽量だし。


【7900の使用感】
最近思うのだが、79のチェーン&Fギアは非常に最適化された形状のようで噛み合わせ・歯離れが異常に良い気がする。
普通に走っている時のドライブ音(チェーンとギアの接触音)が今までよりもかなり小さいので、非常に滑らかに回っている気がする。
しかもアウター・ロー側含むギア全域で。


【替えシューズ】
二つ目。この靴はなじむまではかなりタイトに感じたが、案の定ソフトな造りなので足に馴染んできたらかなり良いフィットになった。
その分数シーズン使うような耐久性はないだろう、と思い予備を買っておいた。クリート位置を合わせながら春先まで両方使いでいき、シーズンインしたら完全に履き替えるかな。
あとこっちではカスタムインソールも試してみよう。
こういう事をしているとたくさん自転車に乗りたいモチベーションにもなる。


インソールなしの43サイズ。強烈に軽い。


フレームは重量ではないと書いておきながら、ハンドルとか靴とかサドルはけっこう軽いのを使っている。不思議な趣味だ。