RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ソリア

58km、1時間50分 / ソリア2.5分x8
■ 高強度練習

レースに向けて強度の高い練習をしながら身体を仕上げていく。
8月初めに、乗鞍まで週に一度はソリアレベルの練習を入れようと決めた。今日はその日で5時起床。
目覚めが悪いので体調が100%でないのが分かる。けど練習に集中。


皇居へ行き1周8分30秒ほどで流して、2周目の竹橋〜半蔵門1.52kmでソリア。48x15〜13くらいの重めのギアで上りはダンシング。続けられる限りの最大の努力で走った。
7月11日の練習と比べてみると本数は多いけどタイムは全体的に良い。SRMはまだつけていないが、400W強は期待できるかな。インターバルは約6.5分。

ラップ ラップタイム 平均心拍数 最大心拍数
1 02:24.9 163 168
2 02:26.2 166 171
3 02:29.2 165 171
4 02:22.8 169 174
5 02:27.0 168 173
6 02:25.3 168 172
7 02:22.8 169 173
8 02:24.0 170 176


7周目は上りの途中で車が一台抜いていって、少し間を空けて追走できた為かなり早かった。車が一台前を走るだけで全然体感スピードが違ったんだから、ヒルクライムとはいえ集団で進むレースではかなり速いペースになるんだろう。


ところで上記練習途中で火曜日に変えた右のクリートの位置を元の位置との中間点くらいまで戻した。私は特に右足は靴が外に向く(ガニマタ)方が自然に踏めるようで、左足と同じく平行に近いセッティングでは負荷かけたダンシングで違和感があった。変えた後の方がスムーズに踏めた。


■ 今後の予定

ちゃんと考えた練習がこなせてよかった。
明日土曜日は天気悪そうだし翌日にレースがあるので、極めて軽くにとどめて、日曜日のレースで約4.2km10%の上りでは全力を出し切る。
そんなこんなでこの週末は距離を乗れなくてそんなに疲れも溜まらないと思うからで、来週の平日の練習は更に強度を上げて身体を仕上げる。
平日に追い込み切れたら、来週末は山岳を含むロングライドをして、身体に上りのリズムを覚えこませて総仕上げとしたい。