RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ソリア

6月は4レース!
いよいよ走れる身体にしていかないといけない。
今週の練習のハイライトは本日木曜日の高強度。
というわけで少し早目の5:15起床で5:30出発。


◆皇居:1時間31分、49km / L4 13分、L5 2min x 5


まずはつくなり桜田門から1.7周(2周マイナス下り)でL4。めざせ300W。

  • L3:13分21秒、304W、153拍、89回転


その後半周くらい流してから竹橋からの上り区間でL5。ソリアっぽい走り。
ゴールは千鳥が淵公園の信号前の青い道路標示。

# タイム パワー 心拍 ケイデンス
1 00:02:20 396.0 159.0 82.0
2 00:02:20 391.0 161.0 83.0
3 00:02:23 395.0 161.0 85.0
4 00:02:23 401.0 159.0 81.0
5 00:02:18 418.0 162.0 79.0


ギアはそんなにかけないでダンシングでもケイデンス高め。
ゲロゲロになるまで追い込んだ感じではない。最後に20Wくらい上がっているし。


一応今シーズンやっていなかったレベルでの練習を出来た。これを来週に1回、再来週にも1回できればいいかな。


          1. +


本日朝練の仕事量は1024KJ。しかしこれをエネルギーの単位kcalに換算すると1KJ≒0.24kcalだから、245kcalにしかならない。
あんだけやって菓子パン1個未満かよ、と。さにあらず。
身体はエネルギーを使って(=カロリー消費して)運動という仕事をするわけだが、使ったエネルギーが仕事量としてアウトプットされるのは20〜30%ほどらしい。これを仮に25%とすると、1024KJの4倍くらいの仕事量のカロリーを消費しているのに、仕事量として表に出てくるのは1024KJ。
というわけで、4096KJ相当(≒983kcal)のエネルギー消費した仕事量が1024KJ。
仕事量の転換効率は20〜30%というのもざっくりした数字なんで、結局のところアウトプットとしての仕事量(KJ)と身体の消費カロリー(kcal)はざっくり同じような数値と考えていいらしい。


というのが賢者たちから教えてもらった結論。


補足・訂正ありましたら、よろしくお願いします。