RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 高強度練習

58km、1時間56分 / 2分20秒ソリアx8


8月に入りいよいよ目標レースが近くなってから週1回はソリアで強度を上げるようにした。
どうしてそれまで計画的にやらなかったんだろう、と考えたが、恐らく睡眠時間や仕事の関係でそういう練習ができるほどの体調でいられなかった為だと思う。けど今はものすごく体調管理に気をつけて、決めた練習をこなせるように集中しているからグングン調子が上向いているように思う。


今朝も5時起床ですぐ練習。第一週、第二週と距離を短くして強度を上げてきたので、第三週である今週はもっと短くしようと思っていたが、そうすると練習的にソリアというよりはインターバルちっくになってしまうので、先週と同じ距離にした。それでも2.5分弱と十分短いが。。
正確には先週より80mほど短くした。ゴール地点が信号と近かったので、ソリア終えて急停止しなければならない周もあったから、ゴール地点を信号の十分手前に変えた。その影響で先週−7秒換算程度か。

ラップ ラップタイム 平均心拍数 最大心拍数
1 02:15.1 162 168
2 02:18.5 167 173
3 02:13.0 167 173
4 02:11.1 168 173
5 02:16.3 169 174
6 02:11.5 168 174
7 02:14.2 169 174
8 02:15.9 170 174
average 02:14.5 167.5


先週−7秒とすると平均で4秒ほど速い。周回ごとで見ると信号ストップの影響で7秒ほどのばらつきがあるが、その影響も8周平均ではだいたい同じように見えるので、先週よりもよくなっているんだろう。そう信じよう。


心拍を見るとほぼ先週と同程度だが、今日は先週よりも気持ちに余裕を持って走れた。