RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

5:32の目覚ましで起床。6時前に家を出て6:40に集合場所へ。
先週土曜のジャパンカップでの落車から1週間はあまり練習せずに過ごした。
擦過傷は昨日傷口が乾いた。
さて、今日はレースに向けて身体がどのくらい動くかのチェック。
今日はとことん追いこんで、それでパフォーマンスがイマイチでも来週には100%にもっていけるはず。

5時間45分、179km / 上りソリアたくさん


チームメートの宮崎、まこっち、Tinoueさん、Taizさん、と5人で練習。
宮崎は2週間後のヒルクライムに向けてかなりがんばっているようだ。私のロード長距離練に参加してくるとはビックリだけど嬉しい。


今日は長距離一定よりも、上りを高強度で走る為に平地はローテーションしてもらう。
ソリアをまとめるとこんな感じだった。
7-8本目が落ちている。まぁバリバリに脚を攣った後だからしょうがないか。

# タイム パワー 心拍 ケイデンス
1 03:31 387.5 171.8 89.3
2 05:33 380.8 174.2 73.5
3 03:25 363.1 170.3 74.2
4 08:20 330.1 170.7 72.2
5 04:56 346.6 168.1 78.8
6 11:10 315.5 168.2 63.4
7 04:21 331.5 159.5 71.9
8 04:37 336.1 164.2 77.2

30分くらい走った後の最初の丘からソリア。


う、、、その後の平地で早くも脚が攣る。すごい長距離で追い込んだわけでもないので、おそらく1週間短いメディオしかやっていなかったせいか、もしくは、水・木と二日連続でお酒を飲んで睡眠時間が充分でないためだろう。


それでも2本目の丘も下からダンシングで上げていく。最後きついが、たれずに我慢。


養老渓谷を通り、3本目。まぁまぁ。


鴨川有料道路前でアタックしてみる。
まこっちが反応してくる。2番手からの飛び出しなので少し間が空いたが、そこから差が広がらずに粘ってくる。一度追いつかれて、そこからもう一度スプリント。
まこっちはホント強くなった。スピードもあり粘りもあるので、ものすごく良い練習仲間だ。


下ってAveは33.3km/hくらい。


鴨川からは嶺岡林道ではなくて、もう少し走りやすい県道で。こちらは道・勾配が分からないのでソリアはできないが、宮崎が上りでアタックしてくれたので、それに反応してペースアップ。頂上までハイペースを維持。
ここでTinoueさん脱落。


愛宕山でもソリア4本目。
宮崎が序盤にぺースアップ。私は勾配きついところをダンシングで、ソリアではほぼ全行程ダンシングだが、宮崎をパスしてそのまま頂上まで。相変わらず頂上が分かりづらく、かつ頂上付近が非常にきつい。


ここでTaizさん脱落。
3名でローテーション。風がかなり強くてつなぎの平地がきつくスピードが出ない。
ソリア5本目は小さな丘。勾配きつくなるところでも速度が落ちないような走りで周りを千切って、かつ頂上まで垂れないように走る。まこっちは遅れても一気にペースダウンせずに見える距離でついてくるので気が抜けない。
ここらへんからまこっちが07年乗鞍チャンピオンの宮崎を上りで引き離している。


下り・平地を走ってマザー牧場へ。ここが本日一番長い山。ソリア6本目。
53x25の重めのギアでオールダンシング。終盤に少し垂れてしまった。きつかった。


この後脚が攣る。かなり強烈に。どこをというか、表も裏もふくらはぎも…。リハビリライドから急激に上げすぎたかな。
まぁ一週間前にここまでやっておいてよかったや。


その後は少しペースダウン。平地のローテはまこっちが積極的にひいてくれる。


ダンプ街道の上りで7本目。ここは途中しばらく緩やかになってまた最後勾配がきつくなるのだが、もう緩いところで高い出力を維持できなそうなので、緩いところで終了。ちょっと短かった。


8本目は頂上ダッシュで出し切る。まこっちを引き連れてじわーっと上げていき最後に引き千切ろうと思ったら、そのちょっと前に離れていた。


脚攣りまくりだし、無理しないで今日はスプリント一本にしましょう、なんて言っておきながら、平地を流しているとまた踏めてしまう。
千葉のなだらかな広い道に誘われて、上りで2回スプリント。MAXは840Wくらい。
なんて、こんなこと書いていたら、ライバルはやりやすいだろうなぁ。どこまで公開するんだ、私は。


ほんとに最後は平地でスプリント。まこっちが先行してくれたのでまくって終了。
全体で31km/h以上。


もがいていたら指の痛みは忘れた。


けど午後に左足の付け根が痛くなった。ちょっとやりすぎたか。
理想としては土曜はそこそこ高強度4時間くらいにして、日曜に今日のような練習した方が身体には良かったけど、家族の都合上本日にもってきた。


ところで今朝は練習前からやけに胃が痛くて、練習中も補給食あまり食べられず、途中のコンビニで液キャベ飲むまでは脚のきつさと胃の苦しさが半々くらいだった。
よって練習後の楽しみであったやまよの定食もパスして帰る。