RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 朝練@皇居

33km、1時間08分 / ペース走2周


今日のテーマ:基本的に今週はあまり追い込まないが、明日は仲間と2時間朝練で少し強度上げるので、今日はその準備として軽いペース走。


6時起床。変な夢を見たりして眠りが浅く3時と5時頃に目が覚めてしまったので、寝起きは悪い。十分な睡眠が取れていないので調子よくないが、今日は軽くペース走。レースや走りこみがあったので、実に2週間ぶりのペース走。
軽めにする予定だったので8.5〜9分でいいかなと思っていたけど、8分12秒、8分00秒。2周目の平均心拍は154。
帰りに一度スプリントをしておしまい。

■ おきなわまでの練習 ■

いつも思いつきで練習をしているけど、割と長期的にどの時期に何をやるのか、は心得ているつもり。今年は8月の乗鞍を経て、秋にいくつかロードレースに出て順調に走れるようになってきた。あとは最後の2週間(もう切っているが)をどう過ごすか。最後の仕上げだ。
レースから逆算してだいたい何をするべきかイメージが固まってきた。
11日 日 レース
10日 土 1〜1.5時間 流し
9日 金 朝沖縄へ 2.5時間 軽くコース試走
8日 木 回復走(場合によっては完全オフ)
7日 水 2時間 ペース走1時間もしくはお台場練習
6日 火 回復走
5日 月 回復走
4日 日 5-6時間 超ハードなインターバル
3日 土 3-4時間 スプリントインターバル

2日 金 回復走 
1日 木 回復走
31日 水 2時間 お台場朝練
赤いところの練習に集中して、他の日は疲れを残さないようにその為の調整。


ところで、金曜日は朝一の便でおきなわへ飛び、昼過ぎにはマリオットに到着、午後には車でダムの上り口まで行き、軽くゴールまでのコースを流そうと思っています。自転車を載せられる大きなタクシーで上り口まで行くか、レンタカーを運転して行って運転代行業者の方にゴールまで伴走してもらおうか、などと考えているんですが、どなたか一緒に試走しませんか?
ほんと、ゆっくり走ります。しゃべりながらでもリラックスして楽しく走れれば、と思っています。