RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 回復の仕方

トレーニングをした後の回復のさせ方について考えてみた。
毎日練習する、というと高校生の時は毎日夕方だったし今では毎朝だ。これだとインターバルは22時間程度になる。疲れたから1日休むとインターバルは役46時間。前者だと2週間で14回練習、後者だと2週間で7回練習となる。後者の方が当然疲れは溜まらないだろうが、練習量も少なくなる。そこでインターバル1.5日でやってみたらどうか。そういえば朝か夜の時間空いている方に練習をしていた時、自然と朝練→翌日夜練という時があったが、疲労感が若干違うような気がした。朝練しないと1時間以上睡眠時間が多く取れる影響も大きいと思う。
というわけで、1週間でどこまでリフレッシュするかを考え1.5日インターバルで練習をしてみる事にした。つまり、
日曜:昼まで練習
月曜:ゆっくり寝て夜に練習
火曜:ゆっくり寝て一日休養!・・・ここまでである程度回復させる
水曜:朝1.5時間練習 ・・・少し高強度で再び身体に刺激を与える
木曜:夜流し or 休養
金曜:移動&試走 ・・・レースをイメージしながら
土曜:1時間流し
ちょうどよさそうなボリュームだ。水曜のメニューも頭にはあるけど、身体の回復具合と相談して決める。
まぁこんな具合にいつも考えながら何をするか決めて、適宜微調整しながら練習していく。けど基本的な方向性と最終目標だけはブレないように。