RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 あけましておめでとうございます / 二部練

ばっちり早起きで元旦ライドのはずが、寝坊。


しっかりアラームはセットされていたが、悪夢にうなされていたのは実はアラームだったのか。
たぶん昨日ワイン1/2ボトル以上飲んだからかな。


起床後小便-体重測定。62.6kg。1週間平均でも62.3kg。
今年はあほみたいな暴飲暴食していないせいかな。


寝坊でも時間は少しあるので、練習へ。

皇居:1時間22分、39km / 1周走、2周走


郵便局経由で皇居へ。


1周流してから1周。

  • 1周:8分38秒、153拍、99回転


注意するのはケイデンスのみ。今日は上りもシッティングでいってみた。


1周流してから2周。

  • 2周走:8分32秒、157拍、92回転 / 8分28秒、164拍、93回転


がんばって走って9分、とかではなくなったので、少しずつ走れるようになっているのかな。
最高は172拍。


帰りにいつものように上りでスプリント。推定780W。


110101_RXRS-1
毎度変わりばえありませんが、、


スペシャルなクランクつけているので、とにかく軽い。
LWホイール装着ではUCI準拠のレース出られないので、さてどうするか。ふふふ。

            1. +


妻の家族とお正月ランチ。
ちょっとした買い物したりして、帰宅後夕食前にローラー。

夕方ローラー:31分、356KJ / SFR2分x4


久しぶりのSFR。
実走はTime&カンパで。
負荷かける練習はSRM装着のTREK Speed Conceptで。
今年はTT走力アップも一つのテーマ。って、ただ単にLT値上げるってだけで、なんら新しい事ではないけど。
少し体重あってもいいから、とにかく出力を上げる。
そこから少し絞ればヒルクライムの成績も多少は良くなるだろう。
最初からヒルクライム狙って身体を絞るとダメだ。2010年後半はどうも体重落とす過程でだいぶパワーも落としてしまっていたようだから。


10分アップ、2分SFR−3分レストx4セット。30分だけ練習、という縛りで。

パワー 心拍 ケイデンス
#1 260 134.5 40.7
#2 288 140.9 44.7
#3 275.3 144.4 40.4
#4 283.8 148.4 41.3


TTバイクだけどSFRの練習はアップライトなポジションで。
53x11で負荷は8かな?。(ミノウラ・マグテックツイン使用。V270よりかなりウルサイ)
この練習は4分だと長すぎるような気がするので、とりあえず2分でやってみた。
慣れたら2.5分かな。

            1. +


下の子がはじめて離乳食食べた。覚えやすい日だな。

            1. +


【 今年の抱負 】


元旦だから少しは書くか。泡盛飲んでイイ感じだし。


2010年は下の子が生まれて、今のところ順調に育ってくれている。
会社をクビにならずに、家族4人で賑やかに楽しく暮らせているんだから、幸せなんだ。


そうは言っても現状に甘んじてはダメ。常に努力して前を・上を見ていないと現状維持すらできない。
まずは子供を健全に育てて、家庭円満が最優先。
けどこの生活も仕事がなくなったら成り立たないから、2011年は仕事をよりがんばる。
中堅社員のポジションになり、正直仕事に打ち込んで100%の努力しているかと聞かれたら、ビミョー。
同期入社で“部長”に昇格したやつも出てきた。言い訳と不平不満並べて、結局負け犬社員にならぬよう、ここらでもう一度初心に戻って仕事をがんばらねば、と昨年から強く思う。



けど、当然仕事とか家庭とか言い訳にしてレースで負けるのもイヤだ。
おきなわで千切れた悔しさはおきなわでしか晴らせない。


とまぁ大変欲張りなわけで。


またまた大変な一年になりそうだ。
きつそうだけど、ギリギリを楽しもう。
限界ギリギリまでやらないと見えてこない事もたくさんあるだろうし。
尊敬する諸兄の方々見るにつけ、まだまだ私は限界からは程遠い。




『イナーメ・アイランド信濃山形』
2011年もここで走る。
先日の忘年会で、新規加入はいれど脱退者ってほとんどいないよね、って話になった。
私もそうだが、なんら拘束やプレッシャーもなく、自由に活動させてくれるし、けど大きなレースではかなりしっかりとサポートもしていただけるので、他に行く理由もない。
なによりも中畑清監督の熱意が動かしているチーム。頑張って監督の喜ぶ姿を見たいと思う。



ヒルクライム勝ったりクリテリウム勝ったりシクロクロス勝ったり家買ったりする、パンおじさんや、
最高学府出の最強ヒルクライマーや、
スイーツ処理能力No.1のレーサーや、
地味〜にTRの小川村で一ケタに入るレーサーや、
他にも色々な選手の所属して、何気にランキングではかなり上位にくるチーム。



そのメンバーに埋もれないように、たまには観てる人を熱くさせるような、そういう走りをしたい。
2010年は一度だけで、2011年はそれすら達成できるか分からないけど、少なくともコツコツ積み重ねなければ私の能力ではできない。
ヤルゾ。
と誓う元旦でした。



今年もよろしくお願いします。