RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ちょっとだけローラー

火曜朝にローラー。
水曜・木曜は乗らず。
これで金曜も乗らなかったらもったいないな、と思い7時から20分だけローラー。
こう考えるのが中途半端なのか。
年内は飲み会入れながらも短い時間で集中した練習を入れて来年に向けたステップアップを図る。

引き続き175mmに慣れる

  • 20分強


今日もCervelo P3で。
90回転くらいで汗をかいて終了。


            1. +


全然関係ないけど、NIKOND3S出しましたね。息子が生まれた次の日くらいに買ったD3の後継機。
しかしD3は本当に買って良かったと思っている。


イナーメ・アイランド信濃山形 2010


実業団の方ではモリモト・ウザワ・ハシモト・モリオといった選手が来年はイナーメに移籍して走る予定。
マックススピードの森本さんは言わずと知れた乗鞍二連覇中のチャンピオン。富士山(あざみライン)、栂池で既に実業団でも入賞実績あり、向上心も非常に高い。
実業団レース以外は現チームに名を残すため、本人が最終目標という言うおきなわでは私とライバルになる。
セオレーシングの鵜沢は、今年の栂池で3位。社会人1年目では結果出すのは難しいと思っていた中での快挙。これから仕事と自転車両方がんばる仲間という事で一緒のチームに入ってくれてホント嬉しい。
橋本君は昔宮田レーシングやニッポで走っていて、スイスで現地チームに所属して走っていた事もある本格派選手。現在アートスポーツ勤務。来年また登録してレース出てみようかな、というので誘ってみたら来てくれた。チームプレーには欠かせないスピードマン。
森本さんの弟子?のモリオ(first name です)。練習では師匠を相当いじめているらしい。五郎さんに聞いても、相当速いらしい。美麻のBR-1で優勝。
まぁ若くてキャリア浅くて(特に練習では)滅法速い、ってのは全国にそれなりの数がいると思う。問題は継続的に強くなっていけるかと、その“力”をレースで出す事ができてそれを結果に結び付ける事ができるかという点。その点をしっかり磨いて、早く全国的に、実業団のレースを走っても(もちろんイイ意味で)目立つようになってほしい。指導係の森本さんの手腕にかかってる?


2010年のテーマはチームとしてロードレースを走る事。
『お前引け!』とかそういうのじゃなくて、最終局面にできるだけチームのメンバーが残れるように皆で強くなろう、ってこと。人数が揃っていれば必然的に有利に走れるから。
今年でも森本さんはTRのロードレースで10位台はコンスタントに入っているから、来年レベルアップすれば一ケタ順位も獲れるだろう。私も美麻で6位というのがあったので、来年はもう少し上を目指す。
そこらへんのポジションに複数人の選手を送れるチームってそんなに多くないので、サラリーマンチームとしてそこに挑戦するのも面白いと思う。
やっぱり一人ではなく一緒に頑張る人がいるってのは大きなモチベーション。だから来年実業団(っていうかプロの)レースを走ってみようという気になった。


と、その気になったところで、今の懸案事項はチームがTR登録できるかどうか。
私個人はもしTRダメでも来年の東日本実業団あたりを狙ってTRに昇格とかやりようがあるが、そもそも所属チームがTR登録にならなかったら最高峰のレースで戦う資格もない。
まだ色々なところが混沌としているが、今は12月の理事会の結果を待つことしかできない。



それにしても乗鞍優勝者が3人(+鵜沢というピュアクライマー)が所属するチームってスゴくない?(※乗鞍ではライバルになります。)
来年が楽しみ。旋風巻き起こすぞ!