RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 朝練SFR

子供がもぞもぞとしているので目が覚めたら5:30だったので、そのまま目覚ましが鳴るのを待って起床。
今日も朝1時間ローラー練習。週2回SFRをする事をノルマとしたので、今日で今週は達成。



私の弱点はシッティングで上れない事。
それを克服するために昨冬はヤビツに通ってシッティングで軽いギアを回して上る練習を繰り返した。
それはそれで効果があったと思う。
で、今年は目的は同じだが、違ったアプローチでやってみる。
SFRというパワートレーニングによって座って踏み続けられる脚を作る。



ロードレースのレベルアップの方法として、弱点を克服するのと長所を伸ばすという対立するアプローチがあるが、私の場合レースまで遠い冬の間は弱点克服に努める。
どうせレースが近づいてくるとどうしても一番自分の力を出せるスタイルに変わっていくので。


だから私は周りで冬だからと軽いギアで120回転超で走っている人を見ると、もっとギアをかけて(負荷をかけてではない)走った方がイイと思うことがある。なぜならクルクル回すのが得意な人ならば、レース期では自然と一番効率の良い高回転走法になっていくわけだから、冬の間に苦手であろう、ギアをかけて走る(平地で85−90回転持続とか)練習をした方がイイと思うから。


◆固定ローラー:1時間03分、30km / SFR4分x5

火曜日と全く同じメニュー。4分SFR−4分レストを5セット。

  1. 265.9W、142.9拍、41.5回転
  2. 270.6W、150.1拍、42.5回転
  3. 269.9W、154.3拍、42.4回転
  4. 275.1W、160.4拍、43.2回転
  5. 270.1W、164.1拍、43.5回転

FTPをざっくり300Wとすると90%のレベル。ちょっと高いかな。

                                                                                                                      1. +


夜は会社の若手(〜中堅)縛り新年会。
そういうくくりではいつの間にか自分が中堅の部類に入ってしまった。


21:30からとスタートが遅いので、今からいってきまーす。