RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 トレーニング用語

多分多くの方々が待っていた質問だと思いますが、私も明確な答えは知りません。
しかし便利な時代ですねぇ。『メディオ ソリア』てググるだけどちゃんと出てきました。
http://www.hi-ho.ne.jp/shou777/italian_heartrate_training.htm
こんなところだと思います。かなりきっちり書かれているように思えます。これさえやれば誰でも必ず強くなれます。目から鱗ですね。

けど分かっていてもこれがなかなかできないんですよね。



自分はこれベースにかなりアレンジしています。

  • ヒルクライムレースを想定しているのであえて上ハン持ってメディオするとか
  • 同じ理由でケイデンスは80回転台と重めのギアにするとか
  • 時間がないから60分まとめてメディオをするとか

あと心拍の何%ってのはトレーニングする際の強度の指標にはあまりしていません。事後的にコンディションを判断する基準にはしていますが。
そもそも最大心拍の何%って表現は変ですよね。同じ最大心拍200の人でも、安静時60の場合と40の場合では数字の意味は変わってきますからね。
私の場合勝手にキャパシティの何%って考えています。大雑把に言うと、最大190、安静40なので、80%レベルは(190-40)x80%+40=160。


ざっくりとしたところでは、1時間のTT(ヒルクライム)を基準として、メディオはそれより少し下、ソリアはそれより少し上、という感じです。

                                                                                          1. +

funride 7月号についているTOJのDVDいいですねぇ。おまけだけど本体の雑誌より価値あるかも。。
韓国のゴン選手があざみラインで2位になりましたが、宮崎新一選手とちょっと走り方が似ているかな、と思いました。