RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ヤビツ往復

144km 4時間54分 / ヤビツ 34分00秒


乗鞍ヒルクライム出場が決まってから練習に熱が入る。今週は平日に3日間練習(といってもトータル3時間)して金曜日は休養して土曜日のヤビツに備えた。
朝6:30起床で、軽くシリアルを食べてから出発。はじめはインナーギアで回して走ったが、途中からアウターに入る。なぜかけっこういいペースで、厚木までは平均33kph以上で進んだ。厚木のコンビニでぶどうパンとオレンジジュースを買い、ゆっくり走りながら食べる。善波峠はいつもよりがんばらずに登る。ヤビツの麓までで1時間54分くらいなので、いつもより5分早かった。ampmまででちょうど2時間。そこからヤビツ計測。今日のテーマはインナー×ローで高回転。ベストタイム出したときよりは回転が上がらない感があったが、今日はがんばった。相変わらず蓑毛をクリアすると尻が痛い。もう少しサドルを引いた方が良いのかもしれない、なんて考えながら数回だけダンシングをした。見晴台も越えて最後のきつい直線もなんとか15kphくらいでクリア。時計は見ていなかったがタイムを更新できるかできないかのギリギリかな、と予想。そうしたら右のふくらはぎを攣っておしまい。本当に止まってしまい、立ちゴケしそうだったが壁に手をついてなんとかこけなかった。そこまで8.7kmで27分50秒。実際にはそこから頂上までは平均よりきつくないが、単純に同じペースで行ったとすると、頂上まで10.09kmで32分17秒。やっぱりぎりぎり更新という感じだった。頂上では雨が降っていて、下りは少し寒かった。
2回上ろうかとも思っていたが、自走での往復では時間的・体力的に厳しいのでそのまま帰る。往路も速かったが、復路も追い風に乗って速かった。家までで平均29.8kphで走れた。
今週は土曜日にヤビツを上ることを最重視して調整したつもりだったが、身体がついてこなかった。7月には30分台で走り、8月の乗鞍までには30分を切れるようにするぞ。