RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ヤビツ4本等

6:30頃に自然と起きたっけ?


軽く朝食を食べる。今日は午前中に病院へ行くのでメインの練習は午後から。


病院に行く9:30までに時間があるから、会社のジムへ行ってレッグカールを25kgで100回・2セット。
今日も新しい発見があった。


その後favorite cafeでお茶しながらサンドイッチとかチョコレートデニッシュとか食べながら新聞を読む至福の時間20分弱。
その後病院へ行き沐浴の練習。


そういえば昔もやっていたなー、って思いだす。
ほんと産まれたての赤ん坊は小さいからちょっと扱いを間違えると大変な事になってしまいそうで緊張。


10:30頃に病院を出て車で厚木へ。


夏休みだから?いつもより時間が遅いから?厚木まで渋滞で2時間かかる。
眠い眠い。


◆ヤビツ:4時間29分、115km / ヤビツ4回、ソリア3分x4、小田厚TT


これからのレースは東京HC、乗鞍。
9月に全日本実業団(修善寺)、11月にコースをリニューアルしたおきなわ。
というわけでとりあえず乗鞍までは再びヒルクライムに集中。
その後の修善寺にも活きるし。


暑いなかかるーく走り出す。秦野まではアップ。
善波トンネルへの上りをリラックスして力を抜いて走ったらイイ感じに走れた。

  • 4分強、325.1W、155.8拍、69.4回転


今日のメニューはヤビツ峠を時間・気力の許す限り上る。
リラックスして上りの感覚をつかめればよくて、負荷掛ける練習としては3分のソリアを途中で一回入れる。


1本目は蓑毛過ぎの凸凹区間終わってからの比較的緩くてコーナーと勾配の変化がある難しい区間で3分。
アウターに入れて下ハンを持って。

  • ソリア#1:3分、437.6W、174.4拍、72.8回転


その後は流して上まで行って、33分41秒、272.4W。


2本目は鳥居の前から一番きつくて長い直線の上りでソリア。

  • ソリア#2:3分、452.8W、169.4拍、69.7回転


1回目の方が緩い坂なのに心拍上がっているのが不思議。
2本目のコンビニ−頂上までは35分29秒、253.3W。


3回目は再び緩い方で。

  • ソリア#3:3分、424.9W、169.5拍、72.8回転


まぁ落ちるだろうなというのは予想できた。
3本目の頂上までは36分18秒、246.5W。


4回目。またきつい方で、今度はベストの数字を出そうと全力でいく。

  • ソリア#4:3分、461.5W、169.4拍、71.4回転


4本目の頂上までは35分33秒、251.9W。


下って16:45だったのでここまでにしておいた。



ソリア以外はゆっくり上ったが、その力抜いた区間の印象が良かった。
ヤビツでもリラックスして上ればきつくないんだ、と久しぶりに思えた。
ほとんどシッティングでいけた。
昔々、山が得意だった頃をちょっと思い出したかな。



ところでリラックスして上ってもソリアで全力でもがいてもケイデンスが70前後だった。
やはり昔はそのくらいで一番調子よく走れていた。
今まで85回転くらいを目指してヒルクライムの練習していたし、それも決して無駄にはなっていないと思うけど、ちょっとまた自分のスタイルで走ってみようかな。


今主流の高ケイデンス走って、カーボンフレームの台頭で1kgのフレームでどこまででも剛性上げられるようになって、それにマッチしたLanceの編み出した走法な気がする。
極端な高ケイデンスが苦手で、あくまでもいまだに90回転を基本にしているから、私はもうちょっと昔風な適度にバランスの良いフレームが好きなんだろうな。



帰りに小田厚側道通って、50x12固定(アウターxトップ)でTT走。
じわーっとやる気なく入ったけど、気付いたらいい負荷かけられていたので途中から目指せ300W。

  • 小田厚TT:9分29秒、298.4W、152.9拍、75.5回転


ちょっと届かず。初め2分が低すぎた。後半7.5分だと306.8Wだった。



山をじっくり上って、原点回帰を思い出した貴重な練習。


東京に戻ったらもう夜。

            1. +


7月は1700kmを少し超えたくらい。
100km超乗れたのが5回。
今年は一度も2000kmはいかないな。2000km/月は狙わないと出来ない数字だし。
だいたい毎月1500-1700km。
中身次第でまだまだイケルぞ。