RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 インソール

FOOT Rescue @西神田


ブログの影響か、同じような趣味の人たちの行動が似てきている?
最近インソールを作ったという人がたくさんいる。
私も新しいシューズを買ってあったので、ついでにインソールも新しく作ってみようと以前から思っていた。
なぜか名古屋在住のGK氏からココが東京で一番上手いらしい、と教えてもらい仕事を終えてから急いで行った。


平日21時までやっているのが嬉しい。予約をして自転車で行き20時前に到着。
店内に固定ローラーがあり、フォームを前と後ろから撮影して、PCで脚の動きをチェックする。
足圧の測定や関節の動きのチェックなどをして、足の形に合わせるだけではなくうまく力が出せるような向きに足を強制するようなインソールを作ってくれる。
トータルで90分弱。
仕事・説明は丁寧で興味深かった。
足の専門店であり自転車に関しては専門店ではない(ランニングは専門のよう)ので、脚に特化した"一般的な"身体の使い方の話を色々と聞けた。
それを踏まえてペダリングという特殊な動きの中にそれをどう取り入れるかは自分で考えて試してみようと思う。


家までの10km弱の帰り道でちょいと乗っただけだが、確かに膝の軌道が少〜し変わるくらいカスタムインソールの効果はあるっぽい。
そこまで意図した通りにインソールを作成できる腕前は確かなようだ。


それが私のペダリングを良い方向に変えるかどうかはしばらく使ってみないと分からないが。



今までのシダス Bike+

パールイズミ純正。軽っ!

今回のカスタムインソール。何気に軽い。