RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ぼちぼちトレーニング開始

6時過ぎに目が覚める。
昨夜は会社で夕方にご飯食べた後に仕事帰りにお客さんと一杯飲んで、ということでワイン2杯とチーズなどつまんでいたので、お腹すいていない。
朝練。


久しぶりだなー。


◆朝練:1時間30分、45km / L3 10分x3


まずは平坦路で回転練習。
10分間高ケイデンスで。

  • 10分:210.5W、145拍、123回転


その後に皇居へ。時間的に5周くらいなので、2周L4、1周レスト、2周L4で。

  • 2周走#1:15分19秒、261.8W、155拍、98回転


100回転近く回して軽く走ろうと思ったら、意外と良い感じで走れてしまった。
これが長期休暇でのリフレッシュ効果か??


1周流した後にもう一回。

  • 2周走#2:15分45秒、254.4W、158拍、88回転


まぁ同じような感じで走れた。時間あったのでもう1周流してから帰る。



なんか完成しちゃった感じで、これ以上改善する点が見つからなくて、つまらない。


けど来週はまた乗り換えるのさ。乗鞍に向けて。フフフ。。


              1. +

午後にIL Cuoreさんへ行きBONTシューズの熱成形をしてもらう。
ちょっと考えるとこあってしばらく新シューズを熱成形しないで使用していたが、整形後のシューズと交互に履いて練習するうちにやっぱり熱成形だわ、という当たり前の結論に辿り着く。
以前とは微妙に違うオーダー出して整形してもらう。やっぱり全然フィット感が良くなった。
これはほんと素晴らしいシューズだと思う。



で、ついでにその後に神田のフットレスキュー改めフットトレーナーズさんへ。
2年ほど前にもインソール作ってもらったが、再度試してみる。シューズも変わった事だし。



足圧測定や骨格のチェックなどの診断をして、ローラーに自分の自転車をセットして前後からカメラでペダリング撮影して、それをPCの画面でチェック。
そうして自分の癖を把握。


身体の癖がどうで、それによりペダリングにどういう影響が出ているか、それを改善するためにどうすればいいのか、が非常に的確。
実際に身体を動かし、触りながら分かりやすく教えてもらえて、非常に的を得ている。
自覚症状とも完全に重なるので、それを解決すべく作成されるインソールにも期待。
今回はできる限り薄く(軽く)という注文して作成してもらう。


具体的には骨盤が自然体の状態でまっすぐ前を向いていなくて、その影響でペダリングの動きの中で脚の軌道に左右差が出てしまう。
右足のヒールインも左のニーインもその説明どおりで納得。
さらに今のペダリングだと外側の筋肉に偏って負担がかかっているというのもマッサージを通じて体感していた事と重なる。
目指すは膝が内側に入らないペダリングで足もできるだけまっすぐでヒールインにならないようにして、脚の外側・内側の筋肉をバランス良く使うようにする。


前回よりもかなり明確に狙いを持って作成されたように感じた。
入れてすぐにオオッ違うな、ってくらい効果的。
まぁ前回もそうだったんだが、、、たしか軽いのを求めて、というヨコシマな理由で結局使わなくなった気がする。。


あとは非常に良かったのは、フォームに対するアドバイスで、曲がった骨盤をいかにまっすぐに近づけてペダリングするか、を教えていただいた。
これがまた、ちょっとした点を変えるだけでかなり脚の動きが変わるほど効果があったので、これから常にこの感覚を忘れないように注意していこう。
骨盤の角度。
そういえばローラーで300Wを維持させる時に自然となるフォームがまさにアドバイスされた通りの骨盤のカタチになっていたような。
まさにヴォクレールとか新城選手みたいな感じ。



さぁ足回りとフォームを改善したし、少しずつまた強くなるためのステップを踏んでいこう。


と決意した矢先。帰り道の途中に思わずピットイン。


ラーメン バリ男。


うーん、、やっぱり本家のラーメン二郎には遠く及ばないな。