RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 疲労で起きられず

15日間で950km

1月の走行距離1100kmに対して、2月は昨日までで950km走っている(走行ゼロは一日)。
で先週4回夜にお酒を飲んだら、やはり慢性的な疲労で朝起きられなかった。
予定では朝に1時間SFRをやる予定だったが、目覚まし後に1時間寝る。
もったいない。こんなことならはじめから遅い目覚ましでゆっくり寝ていればよかった。


昼筋トレ&夜ローラー

けどそんなことでへこたれない。疲れるのは当たり前だからいかにその中で少しずつ前進していくか。
朝に動けなくても朝食食べてお昼になれば少しは身体が動くようになる。
身体は疲れていてもまだ頭では練習をやる気があるから。


というわけで昼休みにジムへ。
月曜日は昼にミーティングがあるので、それが終わってからジムの滞在時間は10分強。
少し日があいてしまい久しぶりだったので、ハムストリングスを意識できるくらいの軽い負荷で回数を多くする。

  • レッグカール:30回−30回−50回


軽いストレッチの後にこれだけやっておしまい。



夜は帰宅してから固定ローラーでSFR。なんだかんだで帰宅が予定より遅くなったけど、20時前から練習。

◆固定ローラー:46分、21km / SFR4分−レスト3分x5


時間がなく早く終わらせたかったためアップはいつもより短い8分間。
その後のセット間のレストも1分短くして3分間。

パワー ケイデンス 心拍数
1本目 258.1 41.0 131.0
2本目 262.3 42.2 135.4
3本目 256.4 41.8 137.9
4本目 258.3 41.9 141.7
5本目 279.8 44.7 149.3


今日は心拍が低い。
相変わらず5本目はがんばる。


食事

私はいつも練習と食事の事を考えている。
妻に言わせると『食事(と自転車)のこと以外考えないの!?』
すごい頑強な胃腸を持っていないので、食いだめとか食べてすぐに運動とかできないので、食べる量とタイミングにいつも気をつかっている。


例えば、、、
今日は疲労感があるのでしっかり回復させるために、朝はパンにハムとチーズを挟んでしっかり食べる。(これでも私の朝食ではかなりまともな方。)
昼にミーティングがありその後に筋トレをするのでランチはその後にする。けど朝食からあまりに時間があくと低血糖で力が入らないので、昼前にスタバでシナモンロール(570kcal!)を買って食べる。
(うちの会社の悪い点で、オフィスにスタバが入っているので、何か食べるとなるとそこで甘いものを買うしかない)
筋トレ後の昼食はサラダx2とおまけでカキフライ。トレーニング前にがっつりと糖分を摂ったのでおかずだけたくさん。
夜にはローラーをやる予定だけど、それまでにかなりの時間があるので夕方に軽食。今日は昼にヘビーなスイーツを食べているので、午後のおやつはお菓子ではなくてサンドイッチ。これでお腹を満たしておき夜のローラー練習を乗り切る。
ローラー終えたのが21時前だから、普段ならヨーグルトとバナナとかそういう軽〜いモノにするが、明日は朝練60kmなのであまり空腹で就寝したらバテテしまう。なので練習後にバナナ・オートミール・ナッツ類・シリアルの朝食みたいなしっかりした軽食を食べる。


こんな感じで今日は五食。