RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 水曜朝練!

昨夜就寝は0時頃で4:40起床。


今シーズン初の水曜恒例お台場朝練。
昨年より1週間早い。
5:25に6名集合。昨年より一人多い。
気温は3度くらい?
昨年と同じウェアで。


ちなみに昨年の初お台場は23日で、は出産予定日を5日過ぎてまだ産まれていない、って日だった。


◆お台場:62km、2時間

いつもどおりに3周。
今年はFギアが53x39なので、インナーギアだけで事足りる。
回転数を意識して、膝に負担をかけないように、自分のペースを守って走る。
ローテーションの中では遅め・短め。
最後もじわーっと回転を上げていく感じ。
1・2周目はブラケット持って、3周目は下ハン。

  • 1周目:18分05秒、217.3W、135.2拍、94.8回転
  • 2周目:17分56秒、229.3W、143.4拍、88.7回転
  • 3周目:17分00秒、246.6W、149.3拍、90.8回転

先頭に出ると300W程度。10.5kmで夏場よりも2-3分遅いペースだが、今の自分にちょうどあったペースだった。
走りながら、脚の筋肉に感じている疲労の延長に膝痛があるような感じがした。
という事はやはり冬の間に筋肉が弱くなったところで負荷をかけすぎて筋肉痛に似た状態が続いているだけなのか?
もしそうなら負荷をかけすぎない程度に練習を重ねて筋力が戻ってくれば痛みもひくかな。


なんとなく練習後の方が膝の調子が良くなっているような気がした。


夜に十番へマッサージしてもらいに行きストレッチなどの指南を受ける。
そういえば選手時代のほうが圧倒的にきっちりストレッチをしていた。
本当に必要なのは身体の回復力が高い若い時分よりも今の方だ。
今の方が時間を取りにくいけど、夜の5分くらいならなんとでもなるはずだ。


                                                                                                                1. +


SRMのソフトをダウンロードしてようやくデータを見られるようになった。
しかしすごいのはPowerControleVI。ワイヤレスになりメモリが一気に増えたので、0.5秒間隔で記憶しても(確か)500時間くらいのデータを記憶できる。
そんなわけで2週間分くらいのデータを晴れて一気にダウンロード。