RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ヤビツ峠

三連休の最終日はロング。
6:15にTinoueさんに迎えに来てもらうので、夜泣きで眠れなくなることなきよう祈りながら寝る。
なんとか朝まで寝ることができた。


今日は13時必着&無駄に疲れたくない&膝に爆弾を抱えているので、車で神奈川方面へ。


◆107km、4時間20分くらい / ヤビツ峠 37分台

走り出してすぐに膝の調子が良くないのが分かったのであっさりとヤビツx2に予定を変更。
小田厚側道から大磯方面へ。
気まぐれで湘南平に上ることに。
今年は湘南平で強度の高い練習をしようと思っており、練習パートナーのTinoueさんに下見してもらう意味も含めて上る。正確に記憶しているわけではないが、10年ぶりくらいか。


1.5kmの短くて急な坂道を膝に負担がかからないように軽いギアでダンシング。
コルナゴEPで東京ヒルクライムの激坂を上った時に近い感覚で、小気味良く急坂を上る。力が無駄なく推進力に変わっている感じが強い。



夏の練習の下見を終えた後は海岸線に出て湘南を一路江ノ島方面へ。
江ノ島前で引き返して、大磯から神奈川大を通り七国峠で足慣らしをしてからヤビツ峠へ。


今日は膝に負担をかけないように軽いギアで走っているのだが、とっても気持ちよく自転車が進む感覚がある。
上りを走っている時は膝も大丈夫で走れてしまうのだが、上り終えて一旦脚を止めると痛む。




ヤビツ峠はゆっくり話しながら上れるようなペースで。


ポジションはコルナゴの時よりも少しハンドルが遠い。上ハンではばっちりだが、リーチの大きいハンドルなのでブラケットは上りでは遠く感じる。
100mmのステムは使いたくないので、ちょっとリーチの短いハンドルに変えてみようかな。


37分ちょいで上ったのだが、かなり気持ちよく上ることができた。



帰りは平坦で踏みたくはなかったので、小田厚側道で自分がやりたかったメニューをTinoueさんにやってもらい、自分はその後ろについて走りおしまい。



今日もバッチリといい練習ができた。独りの練習はつまらないのだがいつもTinoueさんが付き合ってくれてるので練習が苦にならない。
一緒に練習して一緒に強くなるのが目標。



今日は気持ちよく走れた理由が分かった。補給食に五郎さんの作ったレーズンパンを食べていたからに違いない。



名古屋一泊二日は出発前後にローラーに少し乗っただけで二日間休んだつもりだったが、膝がなかなかよくならない。