RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 大観山

135km、4時間50分 / メディオ48分


乗鞍前最後の週末。じっくりと上りを走る。メニューとしては60分メディオの予定だったが、大観山が思ったより長くなくて頂上まで48分しかできなかった。



5時に車で出発。いつもどおりTinoueさんに迎えに来てもらうが、今日はイナーメのチームメイトのだはらさんも一緒。
秦野到着、着替えて6:20練習開始。
何百回と通った(やや誇張表現)R1−小田原−湯河原と通り大観山へ。道中基本的にほとんど私が先頭を走る。今日は速く走ることよりもじっくりと走りたいので自分のペースで心地よい程度のスピードで走る。


■ メディオ:大観山 47分38秒、15.8km、161拍。

大観山はセブンイレブンがある辺りからメディオを開始。今日は高回転・シッティングがテーマ。じわーっと軽いギアで上げてゆき、4分で160拍くらいまで上がる。その後はずーーーーっとそのレベルをキープできた。ケイデンスは概ね90回転前後。ギアはほとんど34x19と21をいったりきたり。
この山も何度も何度も練習で上って、プロフィールは頭に入っているのだが、今日は霧で視界が非常に悪かった為、右ヘアピン−急勾配の場所が把握できないほど。きつくなってきたなぁ、こんな道だったっけなぁ、なんて思いながら上っていたら、いつの間にか頂上近くでビックリした。相当集中していたか、ぼけーっとしていたか、どっちかだろう。
後半は165拍近くまで上がった。ずーっとサドルの同じ位置で高回転で回していたので40分くらいでケツが痛くなる。と同時に右ふくらはぎを攣りそうになったので、ギアを重くしてダンシングも入れながら頂上まで。


芦ノ湖まで下り湖畔の道を通って千石原−長尾峠。ここはつなぎ区間だから補給食を食べながら流す。


御殿場に下って足柄までの道を若干迷いながらも足柄駅到着。駅裏から足柄峠を上る。
5.8km、標高差395m、20分06秒、平均心拍156拍。
Tinoueさんがいいペースで突っ込むが、楽に上ろうと思っていたので少し間をあけてマイペース。坂がきつくなる辺りで追いつきそうだったので、ダンシングでフォームを崩さない程度に走って合流。


あとは流して、大井松田−秦野までの丘二つは高回転、重いギア、と走り方を変えて頂上前だけ追い込む。最大は172拍だった。
135kmを走り11時に練習終了。


予定通りきっちり練習できたイイ一日。大観山の長い上りは特に非常にいい練習になった。これだけの長い時間の一定走はヤビツ峠でもできない。ましては信号ストップ・下り坂が多い都心の練習では、60分負荷をかけ続けたつもりでもいかに負荷が連続していないかというのが分かった。
Tinoueさん、本日もどうもありがとうございました。

                                                                                                                  1. +


やっぱりカッコイイ・美しい自転車に乗るとヤル気も出る。体重58.7kg。


フレームの重量差、SRMを外してレコードのクランクセット使用、身体の減量、を考慮すると鳥海山の時よりも2.5kg程度軽くなっている(ハズ)。
今日の練習でもかなりの余裕をもって走れたし、平日のメディオ・ソリアの走りでもダイエットしたことによる出力低下は感じていない。
あとは風邪引いたりしないよう体調管理に細心の注意を払うのみ。



只今の仕様。特に変更点なし。R-SYSをEPでも使おうと思っているけど、このキリシウムSLがけっこう使いやすいので最近出番なし。
サドルバッグを変えて見た目が良くなったと思う。