RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ジロ大予想

本日は最終日前日だけど224km、チマコッピのガビア峠2,618m越え、モルティローロ、アプリカを上ってからゴールへ。凄いステージだ。Liveで見られなくて残念。
モルティローロといえば、カレラチームだった頃のパンターニが驚異的なスピードで駆け上がったのが忘れられない。当時まだ無名だったパンターニがちょうど今年のセッラみたいに難関ステージを2連勝していたな。


さて今日のステージ、ずばり私の予想は、ガビアでセッラがいつもどおり早めのアタック。リッコはそれについていく。セッラが驚異的な粘りで逃げ切って、リッコがマリアローザ。。。予想って言うかただの希望。


優勝狙うんだったら逃げができた時に乗らないとダメだ。しかも序盤でコンタドールがまだ戦闘開始には早いって思うような段階で。それを成功させられるのはピエポリかセッラくらいだから、無謀と思われる段階でセッラが動いたらそれに乗らないとダメだと思う。いつもみたいに総合上位陣にらみ合いになったらコンタドールに有利だ。例えリッコが単独でモルティローロで1分差をつけたとしても、メンショフとかペリツォッティとか微妙に強い選手達が後にいれば勾配の緩いアプリカでは30秒くらい詰められそうだからなぁ。
それと昨日みたいにディルーカがアグレッシブに攻めたら。リッコは絶対協同して打倒コンタで走って欲しいな。
最終日のTTはコンタドールに分があるから、リッコとディルーカは今日を終えて30秒のアドバンテージがあってようやくイーブンくらいじゃないかな。


今日も下りは長いのでまたサボルデッリが下りでアタックしないかなぁ。そしたら今度はリッコがそれに乗らないと。
頼むぞリッコ。


しっかし序盤に2勝したリッコが言っていた『区間優勝のボーナスタイムも小さくないだろ』ってホントに意味を持ってきたな。


そういえばこんなにリッコを応援しておきながら私のスコット・アディクトは眠っている。。