RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 低血圧につき、スクワット

朝は5:30前に目覚ましをかけるが起きられず。一応目を覚ましたが妻が雨降っていると教えてくれたので、あーやっぱりと思い二度寝
低気圧には勝てない低血圧。因果関係は良く分からないけど、勝手に自分の中で言い訳になってしまっている。けど実際かなり関係している気がする。って思って『低気圧 低血圧』でググってみたら同様の症状を訴えているブログの多いこと多いこと。やっぱり最高血圧が二桁なのはちょっときついようだ。幸い私は晴れオトコだから大きなレースでは何とか助かっている事が多かった。
唯一はまってしまったのが2000年インカレ。9月初旬青森は雨で気温は10度台(20度未満ってこと)。青森入りするまでは東京で連日30-35度だったのに、、、


なんて昔の言い訳を言ってもしょうがない。


今日も仕事終わった(っていうか切り上げた)のが20時過ぎ。さすがに自転車乗る時間ではないが、かなりモチベーションが上がってきていてヤル気モードなので(なら朝起きろよ!)、会社内のジムへ行き20分弱ウェイト。スクワットのみ。
今まではマシンでレッグプレスをしていたが、もっと直接的な負荷をかけていこうと思いトレーナーの方に教わりながらフリーウェイトで。
はじめ棒だけ(20kg)で形を覚えてとりあえず60kgで10回2セット。やっぱり負荷のかかり方が違う。腰ベルトがなければ一発で腰が逝ってしまうだろう。
形をしっかり覚えて筋肉を意識しながら少しずつやっていこう。最低週一回。


なんでこの時期になってウェイトかというと、必要と感じたから。百聞は一見にしかずと言うけど、確かにその通り。私はあまりひとの言う事を素直に聞かない。行動する前に自分で考えて納得する事が必要となる。例えば誰か高名なコーチに冬はウェイトをやりなさいって言われたとしてもすぐやるかどうかは分からない。けど2週間前ゴローさんと走った後に自分に足りないものを考え、ウェイトをやってみようと思った。大腿筋を鍛えて出せるパワーを大きくすれば340Wが比較的楽に感じるんだろう。なんて当たり前のことだけど、脚の違い(モモが太い&短い)・スピードの違いを目の当たりにすると俄然ヤル気も違ってくる。
これが例えばシンリ君(鈴木真理選手)とかだったら『モノが違うな』って諦めてしまうかもしれないけど、before/afterを知っているゴローさんなので、自分もがんばればやれるような気がする(失礼!)。


百聞は一見に如かず。


名古屋からやってきたチームメートと3時間一緒に走っただけだったけど、思った以上に有意義な時間だった。


というわけで今日は今月3回目の自転車乗らない日。

                                                                                              1. +


生後8週間。強い人間にな〜れ。