RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 低気圧にやられる

今日は家庭の事情で会社お休み。
午前中は子守や子供を病院へ連れて行く用事があるので、妻が起きる前に3本ローラー。

25km、35分24秒


人によっては3本ローラーで練習した距離は実走距離とは別換算で計算するようだが、私は構わず1対1換算。別に乗った距離で何かを競うわけではないし自己満足だけの問題だからどうでもよいんだけど。


それにしてもゴローさんの3本ローラーを借りた時に、同一モデルでも個体差が非常に大きいのにびっくり。私のは比較的重いようで、35分走って平均は189W。これなら1対1換算でいいんでない?


暇なので脚が回ってきたら10km走をやる。


10km、11分11秒、250.1W、110.4回転


ギアは50x13。汗をたくさんかいてすっきり。
ここまでは、、、

                                                                                                1. +

その後に朝食を摂って、ゆっくりしてから子供を病院へ連れて行く。


帰りにおすし屋さんのランチでやっている海鮮丼を買って帰り家で子供を膝の上に載せながら食べる。
妻が帰ってくる頃にはぐったりしてしまい、午後の部の練習に出る前に少しだけ寝ようと思ったら、2時間爆睡。
起きられない。頭がボーーーーーっとして身体も重い。妻に『天気悪いから?』と聞かれてはじめてなるほどな、と思った。
(たぶん)低気圧のせいで人間としての機能が著しく低下してしまった。5年前のPCで重い作業をたくさんやっているような感じ。


しかし5月はヤルぞ!と決めた矢先に回復日では先が思いやられるので、重い身体を引きづりながらとにかく練習へ。

1時間12分、29km / 15秒-45秒x10


今日はインターバルをやると決めた日。1時間の練習でも絶対途中でやろうと思い神宮外苑赤坂御用地の周りをぐるぐると流してエンジンが温まるのを待つ。
しかし一向にエンジンがかかりそうにない。
普段なら流して170〜180Wくらいで走りそうなところを二桁Wくらいしか出ていない。上りでも200W台でえっちらおっちら上るのがやっとで、全くチカラが入らない。


まぁとにかくもがいてみようと思い外苑の直線路でインターバル開始。


15秒もがき−45秒レストx10セット


最高出力は、848-841-819-894-892-920-906-882-843-919W
だるーい身体の割にはまともに走れた。ギアは軽めで、平坦で50x15くらい。ピストと同じだな。


このトレーニングはきつくない。短い時間のダッシュだと脚がきつくなる前に終わり45秒だとほぼ完全に回復する。


BICYCLE CLUB5月号249ページで、愛三工業レーシングの選手紹介で、東日本実業団を勝った廣瀬敏選手が

レース前に調子を上げるトレーニングだが、39Tx13〜14Tで10秒間全力、50秒休みを10本。

と書いているが、これにとても近い感覚。
ただし坂道でギアをかけて15秒後にトップスピードまでもっていくような走りにすれば、瞬発力を鍛えるような意味合いにもなるんだろう。





ううううう、ダルイ。寝るか。