RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ジロ 第3ステージ ペタッキ優勝

2005年以来の区間優勝。通産20勝目。おめでとう!圧倒的に強かったわけではないけど、300mフルにもがいたのは人生で一番長いスプリントだったと言っていたけど、何はともあれ勝ててよかった。2005年には9区間を獲った男が区間優勝で泣いていたのでよっぽど嬉しかったのだろう。
個人的にはイグナチェフの逃げが興味深かった。前評判どおり高速巡航にすこぶる強そうだ。残り5kmを切ってからけん制してしまい飲み込まれたのは残念だったが、是非最後はビスコンティを振り切ってゴールまで突進して欲しかった。しかし彼の背中を地面と平行にするような、極端に言えば逆に反らすようなフォームは特徴的だ。ビスコンティの正統派なきれいなフォームとの対比が印象に残った。
イグナチェフは早晩グランツールで区間優勝するだろう。間違いない。
ところで、2005年のイタリアチャンピオンのガスパロット(リクイガス)は、ちゃっかりゴールスプリントで8位に入りマリアローザディルーカから奪還している。チーム的・スポンサー的にはこの動きはどうなんだろう?こうなるとチームTTでのトップゴールは確信犯だったのか・・・