RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ハワイ五日目〜ホノルルへ移動

マウイ島四日目目で最終日。
6時頃に起きて荷造りして7時過ぎにチェックアウト。

KapaluaからKahului空港までの道をgoogleで調べたら南経由の道が出てきた。
けど明らかに北周りの方が距離は近い。
行きは南周りだったし時間もあるので北周りで行くか、と行ってみたら断崖絶壁なワインディングで1.5倍くらいの時間がかかった。
やはりすなおにgoogle先生に従っておけばよかったか。
けどそれはそれでマウイを堪能できて良かった。

フライトまでは十分時間があるのでドライブがてらカレアカラを目指してドライブ。
途中大量のダウンヒル客とすれ違う。

そう言えば、昔ヒルクライムの大会で総合優勝してcycle to the sunという大会に招待されたけど、そのコースがこの道かな?
海岸線から標高3000mの山頂までひたすら登る。
2008年の大会の賞品で招待は2009年だったと思うが、海外のヒルクライムレースにあまり興味なかったのでレジェンド村山さんに招待権は譲ったけど、確かに生粋のヒルクライマーにはたまらないコースだ。

標高高くなると雲が出てきて雨も降り気温も低くて厳しい気象条件になる。
なもんで頂上までドライブしたけどそのまま引き返す。フライト時間にも余裕ないし。

下山途中にガソリンがほぼエンプティなのに気付く。
ガソリンスタンドを見た覚えもないので、このまま空港まで行こうと決意し、ほぼニュートラルギアで重力に任せて下山。


昼前のフライトでマウイ島からオアフ島へ。

ホノルルでは宿にチェックインしてからとりあえず最寄りのビーチへ。
ハワイと言えば、ホノルル。

image

ダイアモンドヘッドを望むワイキキビーチ。
雰囲気最高だし天気も最高。


ひとしきり遊んだ後に会社関係の人たちとのクリスマスディナー。
ハワイに来る前は予定していなかったけど、現地入りしてからお誘いいただいた。
7家族くらい?の大所帯でビーチに沈むサンセットを拝んだ後にディナー。
楽しく飲み食いして宿に戻って寝る。


ハワイは子連れの休暇組が多いのでレストランもかなり寛容で助かる。