RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 2008年を振り返る VI 〜伊吹山ヒルクライム

4月上旬にヒルクライム一発目の参戦。
輪行して五郎さん宅に前泊してレースへ。


第一回大会という事で、しかも山の上の方が雪のためコースはショートカット。どういう理由か忘れたがスタート時間が土壇場で変更になり自分の出走時間も分からず。マスドスタートのロードレースかと思いきや30秒毎に10名ずつスタートのヒルクライムTT形式(?)となり、招待選手の五郎さんは最終出走。しかしなぜか同チーム所属の私と二人でスタート。
というちょっとした混乱があった。
2009年のレースはどういう形式になるのだろう?



レースはヒルクライム能力の差から、スタート後数分で五郎さんから千切れて、30分強のHCTTとなった。
以前も富士ヒルクライムなどに参加はしていたが、『目標:乗鞍!』として本格的に意識してからは初のヒルクライムレースだった。
それだけに、一応318Wくらい出ていたが、自分としては冬にやってきた事が成果となって現れなかったので少なからずショックを受けた大会。
体重は62kg。自転車はSCOTT。


教訓:やっぱり私は寒いうちはダメだ。今シーズン(来年)はこのレースには出ません。



それよりも筧夫妻とのほのぼのドライブが楽しかった。



同じような結果になるだろうけど、来年は4月頭のチャレンジに出ようかな。
修善寺だから日帰りだし、完走すれば全日本選手権の出場権も得られるらしいし。(←出るかは不明だが)