RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

気合いで5時起床。
4.5時間ほどか。。
生きていくには足りるのかもしれないけど、身体に負荷かけた練習して強くなるにはシンドイ。
明らかにお酒と睡眠不足で、頑張って走ったら脚攣るだろうな、と想像つくコンディション。
そうは言っても練習しないで睡眠とってコンディション整えるよりは頑張って練習して、どっかで休んで帳尻合わせるしか前進する方法はない。
休む事なんていつでも出来るし、諸事情により休まざるを得ない状況もしょっちゅうだし。


車でアクアライン通って房総へ。

房総練:4時間06分、119km、2600KJ


6:40には余裕を持って到着。
7:15から練習開始だけど、余裕があったので少し先に出発。

15分ほど流してから皆と合流。


とりあえず一発目の鹿野山。
まこっちがいつも通り心地良いスピードで突っ込んでいく。
後ろにいて275Wくらいで極めて一定。
ずっとついていって余裕があれば後半に上げようと思ったけど、、、
7分弱で案の定脚をつっておしまい。


山を下ってからはいつもの、先頭は5分間L4レベルで走りながら先頭交代する練習。
5番目だから5分x4人がL4レベルを終えてから。

  • L4:5分、354W、82回転、166/174拍、46/54%


緩い上り基調だけど36km/hの平均速度。
上りだとケイデンス低めでパワーは高め。


L4レベルで1巡した後、2巡目は3分間のL5レベル。
3分間出せる全力って感じで。


けど練習仲間にご配慮いただき、私は下りで任務遂行させてもらう事に。
下りだと350W維持なんてできなくって。

  • L4:3分、334W、95回転、165/170拍、49/51%


下り基調を3分間全力でいったつもりだけど出力的にはL4レベル。


その後はもみじロードで40秒ダッシュ20秒レストを6回。


一通り終わってからは負荷かける練習というよりは身体の使い方の練習。
低回転で意識を集中させてペダリング
したり
軽いギアでスムーズに高回転まで無駄なく持っていく練習したり。


で一旦休憩してから帰りに2km弱の丘。
ガーミンによると1.83kmで107m上昇だから、+5.8%の野勾配。
ここもまこっちがタイム狙いで下から突っ込んでいくので、ずっとツキイチ。
アウターのまま千切れそうでもなく遅いとも感じないちょうど良いペース。
私は自分の練習の為に後半頂上までもつと思うタイミングから全力でペースアップする。
もがいたのは1分ちょいかな?
ラスト1分では512Wほど。

  • 丘:4分18秒、415W、72回転、171/179拍、45/55%


一度も腰を下ろさずにダンシングで。
ちなみにまこっちも4分35秒で自己ベストを大幅更新。
私が単独で走ったベストが4分38秒だから、まこっちもかなりあげてきている。
私も負けないように今度ベスト更新狙って走らないと。


一息ついてから下りで今度は30秒ダッシュ/30秒レストを6回。
もはや、っていうかはじめからだけど、ダッシュすると脹脛がつるので、だましだましでしかダッシュ出来ない。



帰り道にいつものアップダウンをローテーション。
けどここまで皆様々なメニューをこなして脚が残っていないので、まこっちと私の2名だけで先頭交代してペースを作る。
途中トンネルまでのちょっとした上りでじわっと上げていく。
そこでバラバラになってゴールまで各々バラバラに走っても練習にならないので、後ろはまとまって距離を置いて走っている。
頂上で10秒〜15秒くらいの差になっただろうか。
そこからゴールまでひたすら独りで逃げる事に。
後続も5−6人で目標をもっての追走は良い練習になるだろうし。


アップダウンをひたすらエアロとケイデンスを気にしながら逃げる。
後ろとの差は10秒ほどでなかなか縮まらず。
最後の平坦やや下り直線でさすがに後ろが猛烈に追いかけてきたけど、ラストゴール前の上りを両脹脛つりながらもダンシングで上り切ってなんとか逃げ切り。
独りでこんなに追い込んで出し切る練習はなかなかできないよな。
どうもありがとうございました。
ラスト23分で304Wほど。



11:30に練習終了。
運転して帰宅。


駐車場に到着して目をつむって運転席の上で落ちる。
1分だったか3分だったか5分だったか分からないけど、一瞬でも睡眠を取れて少し回復。



午後は家族とあっち行ったりこっち行ったり。
夕飯は家で和食。
やっぱりご飯とみそ汁と焼き魚の食事が一番。



夜早く寝たいところだけど、久しぶりのTTバイクにSRMクランク装着してスロープ値校正して、などなどしていたら寝たのが23:30。
なんでもっと色々素早く片付けられないんだろう。
疲れた一日。
少なくとも平日の疲れが取れているとは思えない。