RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

5:25起床。
6時間弱の睡眠で房総練へ出発。
眠い。


スタートは7:30。

3時間17分、104km、2333KJ


スタートから鹿野山へ。
ここはじわっと頂上に向けて上げて行くらしい。
とりあえずまこっちのペースで走る。
速すぎもなく遅くもなくちょうどよいペース。
半分以上まで先頭固定してもらい、後半から少しずつ上げていこうと思いダンシングで少しずつペース上げる。
最後300mくらいでペースを上げておしまい。
175拍まで上がっていた。

  • 鹿野山:16分11秒、159/175拍、78回転、288W、48/52%


下ってからは長めの先頭交代しながら走る。
4人で一人5分間L4レベル。
まこっちが5分牽いた後に自分の番。下り基調なのでどんどんギアかけて踏んで行く。

  • 5分ローテ:299W、90回転、164/170拍、47/53%


4人終わって2巡目は3分で更に強度を上げて行く。
まこっちが3分終えてからすぐに自分の番。今度は上り基調だったので上げやすかった。

  • L5:3分、389W、77回転、175/179拍、46/54%


なるほど、、分かった。ダンシング増やすほど左右バランスで右に傾いてくる。


それも4人こなしてからはしばらく流して5分くらいの丘で。
2分シッティングで上げて、1分流して再度2分上げる。

  • L5:2分、405W、82回転、165/173拍、49/51%

シッティングだとそこまで左右差は出ない。

  • L5:2分、383W、78回転、172/175拍、51/49%


下りで合流してからはローテーション回しながら1周して再度丘へ。
今度は特にメニュー無しで皆で上げていく。
今日の調子からして私が一番走れているので、下から個人TT状態。
てっぺい君がずっとついていきたけど、途中でアタックして離すでもなく頂上までギリギリのペースでいき、頂上ダッシュで引き離す。

  • 丘:4分38秒、404W、75回転、171/180拍、45/55%

180拍まで上がっていたのか。やっぱり最近練習量が極端に少ないから筋肉的な疲れはすくないからだな。
ところでこのタイムは昨年の沖縄前よりも速い。
てっぺい君にツキイチで最後にダッシュして4分37秒というのはあったけど、今日は最初から最後まで先頭だったので。



峠を終えてから下って平坦基調になってから最後のメニュー。
40秒もがき20秒レストを6回繰り返す。
頭をカラにして、ただ与えられたメニューを消化するのみ。


一旦給水休憩してから最後の20分くらいは高速ローテーションからスプリントまで、レースを想定したような練習。
正直、あまり高速ではなかったけど。
なので長い上りでじわーっと上げて皆の脚を削る。
ここでついてきたのはまこっちのみ。
練習のため下りで少し待ってまた4人になってからローテーション再開。
と言ってもまこっちと二人で回す。
どんどんキツくする為に上りのたびにペースを上げて、最後はアタックもしてみたり。
結局最後のスプリントではまこっちにもう脚が残っていなかったようで。
私は最後に961W出たので、満足。


距離は100kmちょいだけど中身の濃い練習ができたので満足で11:30に練習終了。



練習量は全く少ないけど、冬に極端に体重を増やさなかったのと、最低限のローラーくらいは続けているのと、最近ポジションやフォームが良くなってきているので、地道に続けていればまた夏以降に走れるとの希望は捨てていない。


ポジションはハンドル高くしてドロップを大きいモノに替えて、サドルをBontrager inForm RXLに戻してそれに伴い3mmほどサドルが低くして、クリートの遊びを大きくして、といった感じ。
フォームでは上体に余裕ができた感じ。
サドルトップ〜ハンドル上部565mmは変わらないけど落差は小さくなった。
上体起きて空気抵抗増えると考えがちだけど、全面投影面積はほぼ頭の位置に依存すると思うので腕を曲げて頭の位置を低く保てればむしろハンドル低くして頭の位置下げるよりもエアロ効果は大きい。
というわけで乗車姿勢次第では空気抵抗増加にはならないはず。


今日の練習メンバーは皆パワーメーターを装着していて、そういう時代なのね。
またメーターは皆GARMIN
ホイールは3人がコスミックカーボンSLR。
ギアは全員が楕円ギア。
楕円ギアは流行ってきているような。
皆はQ-Ringsで私はもっと激しいQXLリング。
楕円度合いがかなりキテいるけど、ペダリングに違和感はまったく感じない。
変速ピンがうってあるので、普通に変速するし。
今のところ私のペダリングには合っていてパフォーマンス上がる気がするので、当面採用。


帰りの車中眠いのなんのって。
12:30には帰宅。
美味しいパン屋でサンドイッチ買って食おうかなとか思ったけど、時間の制約もあるしダイエット考えるとパン食は良くないので帰宅後オートミールを食べる。
なんとストイックな。
最近外食で美味しい店に行く時意外の食事は本当に質素なものがイイと思うようになった。
なので食生活がかなり両極端。