RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 朝外練 → 御殿場へ

目覚ましセットせずに就寝したら、起きたのは6:30近く。
出発したのは7時過ぎ。

外練:1時間54分、56km / 15分x4


平坦なコースでテーマを持った15分走を4回。
先週と同じメニュー。

  • 15分#1:233.6W、153.1拍、113.5回転、31.53km/h


15分走は軽いギアでずっと上ハン。
5分くらい休んでスプリントは961W。軽いギアで。

  • 15分#2:212.3W、153.2拍、114.6回転、32.69km/h


こちらも軽いギアだが下ハン持って。
データ見るとケイデンス上がっていて明らかに速いのにパワーが低い事が分かる。
フォームによって必要なパワーが違うというのが数値で確認出来た。
けど少ないパワーで同じ速度で走れるから下ハン持つ方が良いかというと、さにあらず。
1本目と2本目は同じくらいのきつさで走っている。つまり下ハン持つと同じくらいの出力出すにはより頑張らないといけないんだろうな。ポジション的に。


2本目後のスプリントは996W。惜しい!

  • 15分#3:262.0W、154.6拍、71.1回転、34.66km/h


3本めは50x13の重いギアで、上ハン持って。
脚質的に重いギアの方が速く走れるのは明らか。


スプリントは悔しいから、全力でもがく。
平地で軽めのギアだけど、なんとか目標の1,000Wジャスト。
1KWはそれなりに出るようになったけど、ほんのわずかの上りでもなく、完全な平坦で出したのは実は初めて。

  • 15分#4:257.8W、153.1拍、71.4回転、35.04km/h


こちらでもリラッックスポジションよりエアロポジションで圧倒的に効率良い事が判明。
速度域高い方が差が顕著な気もするが、そこら辺は計測誤差か。



最後にアップダウンのある周回のいつもの上りでスプリントして、
1,052W


練習おしまい。



最近明らかに脚が太くなった。太ももなど3cmは大きくなったんじゃないか?
スプリントに関してはそれが顕著に現れている。他人と走っていないから、実際強くなっているか分からないが、少なくともパワー出ているから弱くはなっていないはず。。
おお、そうだ。レースで結果も出たし。大丈夫だろう。


カメラロール-789
昨年の後半から習慣にしているのがこれ。
練習後と就寝前に摂取。

                1. +


9時に練習終了して、それからは家族で御殿場へ一泊旅行。
3連休初日だけど1時間20分くらいで到着。
アウトレット見に行ったりしてから宿へ。
昼飯しっかり食べたし、夕飯もしっかり食べるため夕方お風呂前にランニング。
初めて長男とランニング。
20分くらい走ったが、さすがに4歳前の子供のペースに合わせるわけにもいかず、お父さんはダッシューUターンして子供と合流、を繰り返して練習。
久しぶりにダッシュしてみたが足首は今日は大丈夫だった。


お風呂入って夕方からたくさん飲んで、22時過ぎには酔っぱらって寝ていた。