RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 大地震にはさまれて、二部練

昨夜は22:30に就寝。
早い時間に自然に目が覚めて、ちょっと長くじっくりとローラー練習するか。
と思っていたが、起きたら6時過ぎ。
やっぱり3時帰宅とかを週一やってしまうとダメだ。平日の中で回復しない。


7時まで練習。


◆ローラー:40分、522KJ / L3 26分


アップ7分、ダウン7分で残りは全部L3レベルで、というわけで26分間。


一貫して上げていく。10分で一度ギアを上げた。

  • L3走:26分、257W、160拍、95回転


意外と数値は上がったな。やっぱり良く寝たからかな。
心拍は10分で160まで上がっていき、そこからは少しずつ上昇で最後は174まで。


            1. +

【 大地震 】


後場引け前に地震発生。オフィスが48階にあるので、恐ろしかった。
急激な揺れではないがとにかくビル全体が振動を吸収・分散させるために大きく揺れる。
断続的に揺れてそれがなかなかおさまらず、壁・天井・ガラス面がミシミシなっているので生きた心地がしなかった。


慌ててパニック起こしてもしょうがない、と腹をくくってマーケットに向き合う人、気付いたたらチーム全員デスクにはいなく、いちはやく階段降りてビルの外へ逃げる人たち、余裕で冗談言う人など様々だが、私はとにかく恐怖心でいっぱい。2001年9月11日の映像が頭をよぎる。


一度落ち着いて、あー生きててよかった、なんて思っていた頃にもう一度大揺れ。


会社の危機管理的には社員が外に向かって殺到するのはよろしくないらしく、ビルの中心部に集まって待機という指示。
こういう時48階というのはあまりにも地上から遠くて非常に精神的によろしくない。


最新の高層ビルは揺れる事によりエネルギーを発散させるから倒壊する事はない、とか過去起きたどんな大地震でも耐えられる、とか言われているからもっと安心してもいいのかもしれないけど、、、今日の体験はあまりにも怖すぎた。
実際震源が東京から遠かったとは言え過去最大級らしいし。


バンジージャンプとかちゃんとゴムにつながっているから絶対に死ぬ事はないと分かっていても、何百万円積まれても絶対にできないなぁ、と思うくらい私は怖いの苦手。
ビルは倒れないから安心と言われても、あの思いはイヤだな。
転職するなら低層階縛りにしよう。



実際に多くの方が犠牲になり、直接・間接的に被害に遭われた方々に比べれば私は被害受けていないに等しいけど、精神的ショックは大きかったような。



そんなわけでいつもより早い帰宅。
夜に時間ができたので22時までローラー。やるっきゃない。こんな時こそがんばる。突然のアクシデントで人生大きく変わっても、後悔しないように。



◆ローラー:36分、387KJ / 高ケイデンス10分



おきなわのDVD見ながら180Wくらいでだらだらと巡航。DVDプレーヤーの充電切れで終わったので、そこから10分間だけ強度上げてみる。


115回転を目標にして走る。後半に少し上がった。


おしまい。


ゆっくり寝よう。