RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 近場で

目覚ましはセットせず。早く起きられたらヤビツでも行こうか。起きられなかったら無理せず近場で練習。
と思っていたら起床は7:30。やっぱりダメでした。


ゆっくりと朝食を摂りコーヒーを飲んで新聞を読みトイレへ行き…
あー幸せな時間。
ところでトイレにおいてあるファンライドを読んでいたら、トライアスリートさんとの対談で栄養学的な話があり、興味深かった。


自転車にケイデンス計をつけたりして9時前より練習。
今日はロングはできないし上りも走れないから、しっかりとベースを作るような練習。

近場:3時間00分、99km / 30分高回転走、60kmペース走


まずは1.3kmのまっ平ら周回コースで高回転練習。

  • 30分、17.57km、123回転、150拍


ずっと39x17で平均35km/hなので意図していたよりも速い。しかも平均150拍って。。1時間TTの時153だったのに(室内)。
よく分からないが体調悪くはなさそう。



その後に皇居へ行き12周する。重いギアでペース走。90回転を割ってもいいけど80回転前半になったらギアを落とした。上りも基本的にはシッティング。

タイム 心拍 ケイデンス
#1 8'30 139 84
#2 8'35 141 80
#3 8'28 143 84
#4 7'52 150 86
#5 8'07 149 83
#6 7'58 152 84
#7 7'57 150 84
#8 7'48 151 86
#9 7'56 156 83
#10 7'54 157 83
#11 7'55 157 86
#12 7'08 167 87

かなり自然に走ってこれなので調子は悪くない。
今日は上り終わりから平地にかけて落ちないように意識したのが良かった。


基本的に練習中に休憩はほとんどしないのだが、今日はなぜか皇居周った後にコンビニで給水した時にぼーっと放心してしまった。


その後なるしまへ行く途中の上りで2回スプリント。
ここで違和感が。
Speedplayのペダルは足の向きが矯正されていいのだが、もがいた時に大きな力がかかっても常に足が正しい方向にしか向いていないのでどうにもパワーが伝わらない。Timeの方が通常時は足が普通の方向に向いていて、スプリント時には大きな力に対して足(クリート)が少し動くので脚全体の動きはスムーズになるような。
あの絶妙なアソビ具合がやっぱりいいのか??
そういえば今日練習でスプリントをして、脚がいっぱいでもないのに異様に力が入らなかったのは、富士HCのゴールスプリントでなぜかもがけなかったのに似ていた。


というわけでしばらく納得いくまでTimeとSpeedplayを使い比べてみよう。


Time用とSpeedplay用。