RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 雛鶴往復

3連休最終日、今日はロングをがんばる。なか日が全然駄目だったので今日は少し気合いを入れて。ただなんとなく疲れはあるので、最後までしっかりと踏めるように、とだけ意識。
6:30にTinoueさんとともに出発。

6時間、174km、176.5W


アプローチは90回転を意識して回す。ローラー練習のおかげでぺダリングがしっかりしてきた。平地で自然体で流して230-250Wで巡航できるようになった。けどそれ以上は上げない。


高尾側からの大垂水峠は最後の信号から計測。

  • 10分47秒、301.0W、157.9拍、83.0回転


これをやるっ、とメニューを決めているのではなく、とりあえずどのくらいの強度が出ているのかを見るために計測しているので、なんとなく今日はペダリングのイメージを壊さないようにシッティング。もちろんインナーだけど、後半は少し踏んでしまったので、頂上まで39x18だった。
座っても300Wが出せたのは収穫。ちなみに6分過ぎまではほとんど200台。


下ってからはO-vest練でいつも行く雛鶴往復コース。こちらは淡々と上げすぎないように。自分的にはシッティングが多かった方だと思う。


ちなみに本日Tinouさんは3日間の集中練習で疲れがあるため後方でマイペース。代わってブログ読者のogさんが一緒に走る。


折り返してから帰りの大垂水峠は回転で登ろうかいつもどおりギアをかけて上ろうか迷ったが、、、結局いつもどおり。千木良の信号から頂上まで。

  • 9分02秒、329.3W、163.5拍、56.5回転


ここは一度もサドルに腰を下ろさず常時300W以上のダンシング。



帰りの平地で一度もがいて800W。最近スプリントの最高出力が落ちているのが気になる。


                                                                                                                                  1. +

本日も写真なし。



ちなみにサドルをBontragerのInform RL(白)から同黒モデルに変えた、というか戻した。
見た目重視で白にしてみたが、茂木の7時間でどうもしっくりこなくて安定しなかったので。
戻してみたら改めて黒モデルのフィットの良さを認識。個体差もあるかもしれないけど、『馴染み』の問題か。
黒モデルでは腰がばっちりと後ろで固定されペダリングが非常に安定する。白にする前は黒ってこんなに安定していたっけ?と思うほど。
回り道を少ししたけど結局これがイイってのを再認識できたのでいっか。


けどやっぱりレースシーズンはなるべく機材、特に身体に触れる部分は変えないほうがいいですね。


ちなみにInform RL4つの重量実測をした結果220g前後で誤差は最大5gでした。今使っているのは217g。
早くRXLよ来い。