RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 雨中100km

101km、3時間46分 大井埠頭


予報どおり今日も雨。だがおかまいなしに走る。長距離は週末しか乗れないから。


会社の後輩のお客様で自転車をやっている方々がいて、一緒に大井埠頭を走る約束をしていたので9時頃に行く。本当は8時くらいに行ってじっくり走っていたかったが雨が降って寒いし、家で朝食食べていたらややダラダラしていたら、起きてから出発まで1.5時間もかかってしまった。
今日思ったのだが、週末の長距離練習時の朝飯は走りながらでいいかな。どうせたくさん食べるにしても一気に食べるのではなく少しずつだし、最初1時間くらいはゆっくり走るんだし。そうすれば1時間は早く帰ってこれるから。


雨でほとんど人がいない大井埠頭で9:30頃から走りはじめるが、寒い。雨が降っている上に風も強いので寒くて全然スピードが出ない。強風なんだから向かい風の区間ではスピードが出てもよさそうだが、身体が完全に固まっている。
とりあえず2周流してから、『5周行きましょう』と言って二人で長めに先頭交代をしながら走る。あらかじめ5周走るって宣言しておかないととても続けられない。3周くらいのところで一人になってしまった。4周までは平均200W強。5周目はさすがに少し強度を上げて247.9W。
最後は皆と一緒に1周流してから帰ってちょうど100km。


今月は週末は150kmずつは乗りたいところだが、手が冷たくて変速がうまくできないくらいの天気で一応100km走ったからヨシとするか。

                                                        1. +


午後に子守ついでに散歩。なるしまフレンドまで歩いていったら、閉まっていた。
青山と呼べなくもない神宮3丁目の交差点にSpecializedのショップがオープン間近だった。13日オープンという事だったがカタログだけくれた。
外苑西通り沿いのこんな目立つ場所にこんなショップを開くなんて、きっと自転車ブームなんだろう。ブームで終わらずに5年経っても同じ場所で繁盛していてほしいな。


ところでSPECIALIZEDのMTBは好きだが、ロードは嫌いだった。主に見た目が。
けど近年Quick Stepとゲロルシュタイナーをスポンサーしているので、使ってもいいかな、とか思ってしまう。何せベッティーニとレベリンが乗っているのだから。特にベッティーニのあの世界戦2連覇の自転車ときたら心が動かないわけがない。


スコット、サーベロスペシャ、トレック、キャノンデール、、、ほんと米企業は商売の仕方がうまい。
逆に恐らくいい自転車を作っていたんだろうが、デローザやビアンキは最近めっりき元気がない。ブーニョが乗っていた頃のビアンキやゲビス・バランが大活躍していた頃のデローザはかっこよかった。


自分に関して言えば、要は自転車フレームなんてイメージなんだな。これに乗れば(脚さえあれば)速く走れる、っていうイメージさえできれば何でもいいんだろうな。