RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 P3で

3時間走(未遂)


7時自然起床。8時間寝た。さすがにロングの翌日はいつまででも寝てられそうだ。
けどそうも言ってられず起きて朝食。8:30出発で大井埠頭へ。


家でヘビーなサンドイッチを作り食べたが、練習に出てからもすぐにパン屋でりんご半分使用のずっしりとしたアップルパイを買う。昨日7時間走ったし、今日もある程度の負荷をかけて長く走る予定なのでしっかりと食べる。
大井埠頭に到着してから楽しみにしていた朝食後のデザートを食べて1周流す。さすがにちょっとお腹いっぱい。


2周目からさっそく練習開始。先週2時間だったので今週は3時間走。疲労があり強度を上げられそうにないから我慢する時間を長くする。
先週と同じくAve35km/h程度が目標。
初めの1時間とその後で脚の疲労に差が出て少しペースが落ち気味。
3時間ずっと走りたかったがボトルケージが一つしかない自転車で水がなくなったので7周で一度ピットイン。

  • 前半7周走:60.5km、1時間45分、143拍


そこで給水・トイレへ行ったらT中さんがいたのでせっかくだから一緒に走らせてもらう。
私はCervelo P3にR-SYSで、T中さんはCervelo P2にZIPP808の前後輪。
予想したことだが私の単独走より4km/h速く巡航。このペースでずっと走れるのは貴重だから、ほとんどツキイチさせてもらう。たまーに少しだけ先頭に出たりもした。他の集団を吸収して先頭交代はH本君も加わり3名。
朝にしっかり食べて、練習中もバナナを一本食べたがそれでも後半に急に空腹感で力が出なくなる予兆を感じたので、非常用に持っていたコンビニ羊羹を急いで食べる。そのおかげで5分と経たずにまたしっかりと踏めるようになった。
途中休憩がちょっと長かったので帰宅時間を計算して、T中さんとの練習は予定より短い4周で切り上げる。
最後の直線はスプリントの如く座ったまま上げて終了。

  • 後半5週走:34.8km、54.5分、140拍

今日八ヶ岳ではヒルクライムのレースが行われているが、私は平地で練習。
やっぱり山を上っているほうが強くなっていく気がするが、そこは我慢して木祖村まではロードレースの練習。