RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

レース前日は完全回復日

昨日は仕事やサポートなどで来ているチームメートと早目の夕飯食った後に部屋に戻る。
当然飲みに繰り出すチームメート。
当然早く寝る選手な私。
早く寝なきゃというより、疲れて眠くてたまらなくて21:30には寝れた。

カーテン締め切って完全に暗くして寝た。
目が冷めたら7:15!
久しぶりにぐっすりと長時間眠れた。
身体が欲していた事をようやく実現できた。
これが金曜入りだったらレースの日にグッスリと眠りたい感じなのに朝早く起きなければいけない、という感じになってしまう。
余裕持って木曜夜に移動して良かった。

カーボローディングということで金曜はかなり食べたけど、人工的なモノは一切摂取していないので起きて胃にもたれている感じもお腹が張っているなく、丁度よい感じ。

はるか以前に供給されていた2XUのコンプレッションタイツを未だに着用。


ゆっくり準備してい今日も自転車で4kmほど離れた陸奥湊駅前小売市場の朝飯を食べに行く。
朝食前の15分程度のサイクリンがまた良い感じ。

今日はマグロ・筋子・たらこ。計850円。
マグロは400円分と言って切ってもらった。
ご飯は大盛り150円(味噌汁つき)。
大盛り盛って『これくらい?』と聞かれたので『もうちょいお願い!』と。
すじこが旨い。

腹いっぱい食って市内へ戻りコーヒー飲みながら新聞をゆっくり読む。
うーむ、日本経済って、、、


10時にクルマを出してボチボチレース会場に向かう。
U-23のレースの後半2周くらいを観戦。
実際選手が通るのを見るのはほんの一瞬だけど、MCによるレース実況を聞きながら選手の争いを想像して、それを踏まえて通り過ぎる選手を見るだけで価値があると思う。
レースの雰囲気を感じ明日に向けてのイメージトレーニングに活かす。

12時からマッサージを予約していたので道の駅へ。
たまたま昨日寄った道の駅にマッサージ屋さんがあって時間合わせに20分だけやってみたら悪くはなかったので、今日もお願いすることにした。
腰〜背中が相当やばい事になっていると感じていたので。
90分やってくれて3000円と激安。まぁ悪くはならないだろう。

終えてから市内に戻って温泉へ。

なんて事はない、知らなかったら決して入ろうとはしないだろう公衆温泉だけど、浴場内は総ヒバらしくて、木の香りがぷんぷん。
すごい贅沢な造りだ。もちろん教えてくれたのは地元八戸出身のパティシエ。
目的は温冷浴。温泉で温まり水風呂で冷やし、を3往復じっくりやって回復を促す。
水風呂は冷たいので嫌いだったけど、こうやって目的を持って入ってみるとなかなか良い。
交互に入るので長く居てものぼせないし。

温泉でなんとなく身体に良い事した後は夕食へ。
種差海岸の芝亭。Tパティシエと福田さんと合流。


生うに丼セット(大)。

青森に来たからには一度は食べないと帰れないいちご煮。
ものすごくフワッとした柔らかい大量のウニ。

普通の丼1つなのでこれではカーボローディングには足りないと、追加オーダー。


磯ラーメン。

いちご煮もそうだけど、この半濁の魚介類のスープがたまらなく美味しい。
この磯ラーメンで17年前のインカレを思い出した。
自転車部のOBがインカレ前から同行して色々世話をしてくれて、ご飯に連れてきてくれたのもやはり種差海岸だったと思う。
遠慮なく好きなもの頼めや、と言ってくれたからかどうか覚えていないが、遠慮せずに一番豪華な磯ラーメンを注文してご馳走になったのをはっきりと覚えている。
(ていうか、卒業後にOBから幾度となくその話を持ち出されるので忘れようがない)


さぁエネルギー満タン。
明日の全日本選手権ロードレースは無料のライブストリーミングがあるようです。 
全日本男子エリート ライブストリーミング | 全日本自転車競技選手権大会ロードレース

是非御覧ください!
がんばります。