RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 Withings WS-50 Smart Body Analyzer

WS-30からのアップグレード。

image


昔使っていたのがWS−30で、最小目盛りが200gだった。米国に旅行した際に向こうのショップでみたら最小単位が100gだったので、帰国したら買おうと思った。
けど日本で調べてみたらやっぱり最小は0.2kg刻み。うーん、どうしてだろと思ったらどうも並行輸入品は0.1kgらしい。
ということでamazon並行輸入のモノを購入。まだ数日しか使っていないけど、アレ?どうみても0.2kg刻みだ、、、
ま、それでも数字に一喜一憂ではなく長期的なトレンドを見たいので、それでも全然問題ないんだけど。


コレは非常に”買い”だと思う。
何が良いって、乗るだけでwifi経由で自動的にクラウドに記録される。
web上のwithingsのアカウントやスマホのアプリか簡単にグラフが見られる。この何の手間もかからないってのがこの上なく快適。


グラフはこんな感じ。

image

8月の米国旅行後はヒドイ体重だった。その後機材不良により1.5ヶ月くらい空いてしまったが、また最近記録再開。


過去のレース前3ヶ月くらいの推移とそのレースのパフォーマンスを比較してみると非常に興味深い。
例えば今年の全日本選手権ロードレース前はこんな感じ。

image


過去ものすごーくダイエットして落とした結果、突然まったく踏めなくなってパワーが出なくなった時期とかもあった。
このように記録を取っているとどのくらいの水準が適正かわかってくるし、ターゲットレースに向けた体重管理に非常に役に立つ。


なので、コレは非常にオススメ。