RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

5時起床。昨夜も就寝は23時を回っていたので6時間寝れなかった。


6:15過ぎには現地着。ちょっと早くついた。
いつも通り朝食は車中で。


駐車場でコーヒー飲んだりして時間をつぶし7時頃から練習へ。
寒い。
この時期のお役立ちグッズ。
カメラロール-1553

簡単に装着できて効果は抜群。これはおススメ。

房総練:4時間05分、122km、2716KJ


サクソバンクの宮澤選手がホビーレーサー達に先週練習方法伝授があったようで、今日は先生不在ながら同様の練習をする。


一発目の鹿野山上り16分からメニューがあるので、私は皆よりも先に出発して15kmほどウォーミングアップで走る。
ほんとは皆で7時スタート予定だったけど本隊が渋滞で遅れたらしい。ちょうど良かった。


鹿野山の上りは2分L4レベルで走った後に1分L5レベル。
そのままレストなしでL4-3分+L5−1分を繰り返す。
私の場合だいたい300Wを3分維持して1分間は400W程度で、という感じ。
限界まで追い込む練習じゃないけど、メリハリつけた走りで面白い。
メニューやっている間の15分で324Wほど。


その後下ってからアップダウンのコースを3〜6分の長い先頭交代でローテーション。
6人程度で力の差により6分牽きの人・3分牽きの人と分ける。
私は最初に先頭牽いて、その後25分ほど後ろについて2回目にまた6分。
1回目の6分は314W。2回目は7分弱で307W。
下りもある中で思ったより出力は出ていた。


その後6分ほどの小さな丘で40秒400W-20秒レストを繰り返す練習。
丘の麓一番下からやらなかったので5回で頂上まで。
40秒はダンシングではなくシッティングで踏み込んでいく。
ローラーより上り実走の方が遥かに楽だ。


下って2回目のもみじロード。
途中から2班に別れる。私含む3名を除く先発隊10名くらい?が先行。
2分待ってから3人で追いかける。
3人のローテーションは心地よく回り、前との差も詰まってくる。
ちょうど6分の丘で見えてきて、頂上手前で捕まえる。
そこからの下りはローテーションしながら走って、下り切ったところで私は時間の都合上離脱。


鹿野山を反対側から上る。
42x25で問題なかった。
54-42 x 12-25の組み合わせも面白いかも。


今日は眠い上に途中から腹も痛くなり、脚も攣るし散々な体調。
最後にスプリントしたらもがいた瞬間に左脹脛が攣りそうになりおしまい。
869Wしか出なかった。


流して11:15に練習終了。
11時に終わる予定だったので大急ぎで帰って子供を迎えに行く。


家で軽めの昼食を食べたから子供と公園へ遊びに行き、再び家に帰って昼寝の時間。
2時間完全爆睡。
生き返った気がした。