RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

5:30起床で車で出発。
7時前に集合で仲間と練習。

3時間34分、108km、2519KJ


レース前は一人で走るよりも仲間と走って少しでも感覚を取り戻したい。
自転車って一人で走るのと集団で走るのとでは速度域が全然違う。
パワーだけなら一人でなんとかシュミレーション出来るけど、それでロードレースの疑似体験になるかというと、全くダメ。
ヒルクライムならまだしも。


怪しい天気の中走りだす。
15分で一発目のかつ唯一の長い上り。

  • 鹿野山:15分40秒、305W、164/179拍、91回転、51-49%


全部シッティング。
5時間練習翌日なので脚は疲労いっぱいだから軽いギアで回転でごまかせる範囲で上ろうと思ったらそれで最後まで行ってしまった。
このペースで最後脚残っている人が居なかったので、最後にシッティングのまま頑張ったら一着。
90回転越えたのは良かった。パワーはこんなもんだろう。
なにより驚いたのは心拍数。
なんでこんなに上がったんだ?良い予兆だ。


その後は一旦落として皆で流しながら移動。
次は10分ほどのTTだけど、道路工事の都合上コース変更で6.5分くらいしかできなかった。
たぶん320-330Wくらいかな?


鹿野山下からもみじロードまで行く道中はまったり先頭交代よりもちょっと速いローテしたかったのでペース上げたら3人に。
緩い上りでもがく前に後ろが切れたので頂上のトンネルから下りも踏み続ける。
後ろはまこっちが単独で追ってくるので1対1の追いかけっこ。
10秒程度の差がまったく広がらずに、むしろ少し詰められたかなというのが不本意だけど、下り基調を10分くらいは追い込んで走れた。
175拍まで。


もみじロードでは集団ローテーション、そこから3分ほど飛び出して独走してから集団に戻る。
戻ったら次の人が飛び出して、、、
飛び出す人は3人。うちのこちや君とまこっちと私。
私は1本目は3分で309W。心拍162までしか上がっていない。
下りもあったからかな。
2回目は344Wで174拍まで。
結局どこまで走れるかは地形次第かな。



その後私は12時必着帰宅だったので、皆と別れて帰る。
12時帰宅ってことは11時までには車に戻らなくてはいけなくて、走考えるとかなりギリギリの時間だったので、ひたすら急ぐ。
いつもの5分くらいの丘の頂上でちょうど10時。
あと1時間タイムトライアル状態で走った。
そんな状態で最後向かい風の平地を走りながら、一人だけどいつものところでゴールスプリントしたら、もう脚の筋肉からは何も力は出ずに、716W。


ちょうど11時に車についたので、速攻で自転車積んで着替えて10分で出発して無事12時シャープに帰宅。



午後は子供をサッカー教室に連れて行ったりなんやかんやして16時に帰宅。
子供が昼寝すると同時に私も気絶。
起きたら子供達は起きてTVを見ていた。



土日と連続で100km以上走ったのは久しぶりだ。
こんな付け焼刃でどうにかなるものだろうか?
そんなに甘くないだろうな。
けど、レース後のオリオンビールを美味しく飲む為だけにでも頑張ろ。