RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 外練

6時頃に一度目が覚めるも特に予定ないので二度寝したら、起きたのが8時前。
久しぶりに良く眠れた。
今週は仕事が大変だった気がする。しばらく続くんだろうな。
いや、会社やめるまで続くんだろうな。
うちの会社をやめた人と会うと、その顔つきが驚くほど変わっていることが少なくない。
早くこのストレスから解放されたし。



暑いけど外で走るのに暑さが弊害になることはないので、昼前から軽く2時間くらい。


◆皇居など:2時間24分、70km


流し。なんかまだ身体が動かない。というか動かそうという指令が脳から出ていないんだろう。
しばらくはしょうがない。秋に上がっていくように、のんびりとするか。


流しながらフォームを意識した。
ペダリングの左右差が骨盤の歪みからきているのは分かっていたんだけど、じゃぁどうすればいいのかってのが分からなかった。
けどフットトレーナーズさんで見てもらって、アドバイスもらってからちょっとしたヒントを得たような気がした。
骨盤を前傾させる点を意識。スクワットでお尻を後ろに突き出して腰を入れるような感じで座ってペダリング
それってカンチェラーラヴォクレールや新城選手のフォームと似ているじゃん。
なるほどやってみると右側に向いてしまっていた骨盤が正しい向きになっている気がする。


骨盤・体幹を意識するって難しいけど、おへそをサドルの先端に向けるようなイメージで腰を入れる。さらに腹圧をかける。
すごく腰が安定して、上体は低くなるけどあまりハンドルポジションに依存したフォームにならない。
体幹でフォームを支える感じなので、肩周りが以前よりも緊張していない。
そういうフォームなので、普通に皇居周ってても腰から踏むような感じで今まで使っていなかったところに負荷を感じられた。


後半にちょこっともがいてスプリントの練習して終了。