RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 二日酔い ローラー

8時過ぎ起床。それでも4.5時間くらいしか寝ていないかな。

父親としての仕事をちょっとしてから午前中に1.5時間くらい練習。
明日はヤビツでタイム計るし、飲み会明けで二日酔いだし、ローラーでいいや。


◆ローラー:1時間28分、1256KJ / L3 30分x2


水木金と62.3Kgで3日間体重が一定という珍しい状態だったけど、さすがに暴飲暴食で今朝は63.3kg。まぁそういう増え方の場合戻るのもすぐだからいいや。


たくさん飲んだ後なので起床時から心拍が高い。
ローラー始めてもそうだが、意外とパワーは出ているので、5分くらいしてからすぐに開始。


1本目は極めて一定ペースで高ケイデンス

  • L3走:30分、261W、160拍、108回転


一定だけど、微妙に右上がりでイイ感じ。


インターバルも5分ちょいで2本目。
今回はギアかけてのんびりじっくり走ろうと低ケイデンス
70回転ちょいで走っていたら意外とパワーが出ているじゃん。
270W以上出ているので調子に乗って少しずつ上げてみる。っていうか、70回転くらいで走っていると自然と80回転くらいの心地よいケイデンス域まで上がっていく感じ。
10分くらいでは310Wくらいまで上がってしまったので、ちょっとこれじゃ続かないなと思いダンシングで一休み。
その後は285-300Wくらいで落ち着き、少しづつ上げていき、ラスト2分はぐんぐん上げてゴール。

  • L3走:30分、294W、165拍、76回転


L3だかL4だか分からなくなっているけど、同じような感じで取り組んでいるつもりなので、いっか。


1分 334W
2分 321W
5分 312W
10分 306W
20分 299W
が練習中のPeakの数値。
やっぱり重いギアの方がかかりやすい・持続しやすいな、と再発見。



昨日masahifさんとの練習からフィードバックをいただいた中でちょっとヒントがあった。
私のペダリングは膝が、特に左が、内側に入っていてそれは意図した側面もあるし悪いとはあまり思っていなかった。
けど今日はそれを修正して、膝とトップチューブの間に少し隙間ができるように意識してみたら、それはそれで少し効率的になっているような気がした。



2009年実業団美麻の時の写真(信州ふぉとふぉと館さまより)。



午後は家族でお墓参りとか私の実家の様子を見に行ったりとか。4週間ぶりに車を運転した。