RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 二部練

前夜はなんやかんやで寝たのが0:30頃。
7時くらいに起きる予定が、子供が風邪で2人とも起きて泣き出すので、子供をあやすのが5時過ぎ。
そのうち一緒にベッドで寝て、二度目に起きたのが7:30。
こうしてまた風邪がもどてくるんだろうな。


そんな感じの睡眠なんでダルイ。
昼から予定があるので、11時まで練習か。
とりあえず大井埠頭へ。


大井埠頭:1時間38分、46km / L3 47分


とりあずついたら(推定)L3レベルで時間まで走る。

  • L3走:47分、154拍、94回転、34.2km/h


腰をどっしり据えて、イイ感じで回せたと思う。



本日サドル替えてこちらを試してみた。

San Marco REGAL e Carbon FX


幅が広い。198g。


サドル先端−ハンドル上部までを561mm→550mmへと変更して、サドルを少し前に出してみた。
近くなったので今まで通りのポジションでも相対的にサドルの後方に座れるので、どっしり座れる。
私のポジションはシート角73°でサドルをめいいっぱい後ろに引いて、723mmのサドル高で後退量80mmくらいという、割と後ろ目なセッティングだが、踏んでいる時はかなりサドルの前方に座っている。
ならば割り切ってサドルを前にしてしまえ、と変えてみた。
たぶん夏になり走れるようになってくると、少し後ろに戻すと思う。毎年そうだから。


110227_saddle--Regal-1
(ちょい前乗りにアジャスト)

            1. +

ママ友ランチで15時まで。たくさん食べたので夕方18−19時でローラー。
L3を積み上げる。下地作りをじっくりと。



◆ローラー:1時間、824KJ / L3 45分


夕方なので身体は充分運動の準備できているから7分アップで開始。
200W弱でアップしているところからちょいと踏んで230台から入る。
負荷3で39x16かな。100回転近くまで上がっていったので20.5分経過時に15Tに入れる。
そこから90回転以上を維持。微妙に上がっていく。平均Wが250Wを越え、まだ少しずつ上がっていく。
結局最後まで少しずつ上げることができて、予想外にいい数字が出た。万歳。

  • L3走:45分、258W、161拍、94回転


たぶんいつもとの違いは、エアコンだろう。。


ところで、このレベルで走っていて、ある程度の時間続けていると一番楽なフォームは(TTバイクで)肘パッド部分を持って一番上体を起こしたカタチ。
今日も途中からずっとそうなってしまった。10分メディオ(L4)くらいならエアロポジションでもいけたんだけど。
そして背中は決して丸めない。アラシロ選手のあれですよ。あの不自然に背中丸めるフォームじゃなくて。
背中丸めるとパワーを維持できない。


30-40分ギリギリの運動を続けていると、10-20分では見えないものが見えてくる。


奥が深いなぁ。これをロードのポジションにもうまく活かしてみよう。