RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 朝100km

先週は1.5日ダウンしてベッドルームに引きこもりで、その後香港出張があったりで子供となかなか触れ合えなかったので、今日は子供といる時間を長くしようと思い、朝から100kmだけ。


とは言え今の生活で週末5時台に起きるのはきついので、目覚ましなしの自然起床したら、0:30就寝の6:30起床だった。
前日にならふく食っているので何も食わずに出発。
補給食は56印のブドウパン持って。


皇居:3時間17分、99.9km / 4周走x3、スプリントx4


まず4周走。全シッティング・高回転。

タイム 心拍 ケイデンス
#1 8:59 145 96
#2 9:01 150 99
#3 9:20 149 100
#4 9:13 151 99

どうなってしまっているんだろう?ってくらいにヤバい。こんなに進まない日も珍しい。
ブレーキ擦っている?→それはなし。
風が強い?→残念ながらほぼ無風。
昨日のビール5杯の影響?→経験上飲み会の次の日は踏めていたりもするし、、、
自転車?→このフレームは実績あるし、、


ただクリートセッティングに関してはちょっと感じる事があったので、調整。
一番大きくしていた右のQファクターを少し狭める。


徐々に温まってきたら2回目は同じように走っていても大きくタイムがよくなるのが通例。
それに期待して1周流したあとに2回目。

タイム 心拍 ケイデンス
#1 8:59 148 98
#2 8:59 147 99
#3 8:56 148 100
#4 8:53 152 96

どういう感じかと言うと、水の中を進んでいる感じ。


どうにもならないので、気を紛らすために、1周流したあと今度は重いギアで。

タイム 心拍 ケイデンス
#1 8:57 145 64
#2 8:40 149 66
#3 8:42 150 66
#4 8:33 153 66

発狂しそうになりながら走り、3本目を終えて4本予定を下方修正して終了。
あとは100kmになるまで流しながら3周連続でスプリント。
パワー計がついていないので評価できません。
けどこの時期はもがいておくことが重要。


クリートセッティングに関して、左は普通にしてるとヒールインにならないが、トルクかけた時にストレス逃がすためにどのくらいまでヒールインの稼働量をもつか。
右は普通にしているとヒールインになるので、出来る限り矯正しつつも、ダンシング時にストレスにならない程度にヒールインを許容。あまりに矯正しすぎると足がヒールインになろうとして土踏まずが痛くなるし脚がきれいに回らない。


BB30は音鳴りが発生するという事例も聞くが、今のところ全く問題なし。
まぁ出初めの規格でもないし、プロのメカニックに組んでもらっているので当たり前か。
回転はどうかって、、そんな事こいでいる時はわかりません。
ただ組み付け時に空転させた感じではシマノ以上(当たり前か)だけどカンパよりは少し回らないかな、という印象。

            1. +


10:30練習終了。その後は家族で過ごす。


昼飯は両親と共にとんかつ。
夜は家でピザ食べてワインを二人で1/2ボトル強。