RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 美ヶ原に向けて

昨日のレースの反省で今朝も練習。
家を出たら小雨が降っていたが、構わずに練習。昨日の悔しいレースを経て、やるしかない、という気になった。


まだペダリングの感触を確かめる。
ヒルクライム・シーズンという事で少しでもカロリーを消費して身体を絞ろうと思い、昨夜15分だけローラーに乗った。
その際に左クリートを内側につけて、少しQファクターを広げてみた。これは左足だけまっすぐからややヒールアウト気味になる傾向があり、もっと外で踏みたがっているのではないかと思ったから。
今朝走ってみて、少しは良くなったような気がした。

皇居:1時間30km / 4周走


皇居へダイレクトで行き、アウターにして自然に巡航する。特に『流し』とか『メディオ』とかではなく、自然体で8分後半くらい。
少し負荷をかけて4周巡航しておしまい。今日の上りはダンシングー。


                                                                                                            1. +


仕事終えて帰宅は23時20分。


ヒルクライム・シーズン


富士HCの今年のタイムは1時間04分。昨年より30秒ほど遅かった。しかしメイタンの外国人2人がいる集団でこれなので、タイム差以上に昨年の方が強かったのだろう。
また昨年は前に超強いクリス&強いゴローさん、後ろに3位集団という構図。今年は前に強い3名+後ろに4位集団という構図。
ポジション的には似ているが、昨年は3位集団の頭で今年は4位集団で撃沈。内容はだいぶ違う。


今年はヤビツに上った回数も昨年よりかなり少ないし、昨年は伊吹山八ヶ岳、表富士と挑戦して惨敗の山を築いた後だったのに対して、今年はこれが初戦。
昨年は4月1週の伊吹山から8月最終週の乗鞍にかけて上げていった。
それに対して今年は6月1週から8月最終週となる。短い分集中してできる気がする。(何ともポジティブ)


とりあえずは美ヶ原で千切れないように3週間がんばるぞ。



しかししかし、村山さんおそるべし。50歳超でも一番上のクラスで勝ってしまう。
昨年のヒルクライムの成績がイマイチだったので、さすがに歳による衰えには勝てないのかな、なんて思ってしまったが、今年また復活するとは、、、
私も当分がんばれそうだ。

090607_FujiHC_表彰台