RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 回復走

6時前に起床で小一時間サイクリング。
軽いギアでダンシングで上りを走る練習。毎回書く事が同じだが、一番楽に脚に負担なく走ろうとすると私の場合はダンシングになる。

迎賓館周回:57分、25km


ペダリングとフォームを意識して楽に流すだけ。
平均心拍112。って何の参考にもならないが。

心拍 vs 筋力


ところで先日のタイムトライアルの話。
平均時速44km/hは、20kmという距離を考えれば今までの人生で一番速く走っていたと思う。
その昔97か98年に大潟村での全日本TT(U-23)に出た時は43km/hも出ていなかったと思う(確か距離は31km)。
距離もコンディションも違うので単純比較できないが。(機材の差も無視できないくらい大きい)


けど一番興味深いのは心拍数。
昔は平地のTT中心拍が180±1でほとんど走っていたのをはっきりと覚えている。
それに対して今回は平均172。
これが何を意味しているか分からないが、なんとなく心臓の限界に行く前に筋肉の限界が先に来てしまっている気がする。
たぶん心臓的には30分なら170後半くらいでいけるんじゃないかと思う。
やっぱり筋力アップかな。


ちなみに過去の調べてみたら、昨年の乗鞍のデータは58分30秒で171拍。