RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ±5mm

最近のステムは10mmとびのサイズが基本なので、その中間をほしいと思う時がある。
Time RXR Ulteam だとシート角73度でトップ545mmだから110mmステムでちょうどよいと思っていたが、実際に乗っているともう少し楽でもいいのかなと思った。けど100mmステムはちょっと(バランス的に)短いのでできれば避けたいなぁ、と思っていたら105mmをラインナップに持つのがあるではないか。

Bontrager RACE X LITE ステム

ただでさえ選択肢の少ない73度ステムで105mmをラインナップに持つ稀有なモデル。
しかもけっこう軽い。

ところが買っていつでも試せるという状態になるとそれで満足して、まぁしばらく110mmでもいいやと思えてしまう。
今度機会があれば試してみよう。


PRO Vibe 7S ステム

ついでに。
あんまり軽くないアルミのステム。80度だが、数値以上に前上がりステムの中では水平に近く見えるような気がするのでとりあえず110mmを買ってみた。

メーカーによって同じ110mm表記でも実際のハンドルまでの距離は微妙に変わってくるが、PROは割と長めだと思う。
ちなみに−10°表記のPROよりも−7.5°表記のROTOR S1 の方が実はハンドルが若干低くなる。
カタログ見てても実際に合わせてみないと分からないですね。